井上苑子、新アルバムのジャケットに「ピンクってかわいいイメージだと思うんですけど…」

access_time create folderエンタメ

井上苑子、新アルバムのジャケットに「ピンクってかわいいイメージだと思うんですけど…」
J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。6月4日(月)のオンエアでは、シンガーソングライターの井上苑子さんを迎えて、ミニアルバムの制作秘話を中心にお訊きしました。

■アルバムはピンクがモチーフ

井上さんは6歳から12歳くらいまで、空手を習っていました。そこで、西沢はよく聞く“かけ声”を絡めて井上さんを紹介。

西沢:ゲストは「歌う空手黒帯」井上苑子です。チェストー!
井上:(笑)。空手で「チェストー」って言うんですか?
西沢:言いますよ。
井上:私、ぜんぜん言ったことがないです(笑)。
西沢:そうですか? ライブで空手の試技とかやらないんですか?
井上:やらないですよ!(笑)

井上さんは6月6日(水)にニューミニアルバム『Mine.』を発売。ジャケットとCDはピンクがモチーフになっています。

西沢:帯もジャケットも全てピンクですよ。井上さんはこんなイメージでしたっけ?
井上:今回は、ピンクってかわいいイメージだと思うんですけど、その中に私が無表情でクールにいたら格好よくなるんじゃないかっていう感じで。
西沢:なるほど! 「こんなにガーリーに見せてるけど、実は瓦を割れるんだぜ!」みたいな。
井上:そういうことは、ぜんぜん言いたくないです(笑)。
西沢:おかしいな。俺には伝わってくるんだけど。カメラマンやスタイリストに「空手着、着せろ!」って言ったり、「海で波に向かって正拳!」とか、そんなジャケットないの?
井上:そんなに体育会系じゃないです(笑)。 
西沢:親は歌手じゃなくて、空手のほうにいかせたかったんじゃないの?
井上:そんなことはないと思います(笑)。

■曲は「めっちゃ放置しちゃいます」

ミニアルバム『Mine.』のテーマは「エモーショナル」。6曲収録されていて、全て書き下しです。

西沢:何曲ぐらい持ってるんですか?
井上:作りかけも入れるとめちゃくちゃあると思います。
西沢:作りかけで放置しちゃうの?
井上:私、めっちゃ放置しちゃいます。
西沢:わかる! 飽きて何かまとまらなくなると、違うものに目が行ってもう忘れちゃうんだよね。
井上:「この曲は一旦置いとこう」とか。
西沢:作りかけというか、残骸みたいになってんの?
井上:残骸じゃないようにしますけど。
西沢:サビ1の部分で置いていたりとか……。
井上:めっちゃありますね。例えばギターの練習をしているときに「曲を作ろう」と思って、作ったものの1番の途中までとか。
西沢:録音はしてるの?
井上:してます。
西沢:でも、どこに何がいっちゃったか、覚えてないでしょ?
井上:仮タイトルみたいなのはつけて、 管理してます。
西沢:次のアルバムを作るときに、何か使えるのはないか、ヒントとしてまた聞いたり?
井上:それもあります。
西沢:歌を作るのは地道な作業だよね。
井上:地味ですよね。
西沢:そういうときにフラストレーションがたまって「瓦を割りたいな」と思う時はないの?
井上:ないです(笑)。

■今年こそ水着を2着!

季節柄、夏を題材にした曲作りの話になりました。夏の恋の歌は書きやすいこともあり、けっこう書いているそうです。と、ここで西沢が突然、こんな質問を切り出しました。

西沢:今年、水着はどうするの?
井上:私ですか⁉︎ 2着買おうと決めてるんです。
西沢:そうなの⁉︎
井上:でも毎年買うんですけど行かないんです。
西沢:それは海に行くの? プールに行くの?
井上:プールのほうが好きです。
西沢:海はベタベタするんだよね?
井上:そうなんです! シャワーのところも人がいっぱいいて嫌なんです。
西沢:MVとかで海を水上バイクで『ミッション:インポッシブル』みたいに駆け抜けたり、タンカーをのぼっていくシーンとか。
井上:格好いいとは思いますけど、井上苑子的にはあんまりないかなと(笑)。 
西沢:俺が映像ディレクターだったらやらせるし、崖も登らせるね。崖を登っていったらそこに試割台があって。そこで「チェスト!」ってやってもらうの。
井上:また!?(笑)

井上さんは7月22日(日)に、自身が主催するイベント『いのうえ夏祭り2018』を、新木場Studio Coastで行います。そこでは、井上さんがラインナップを考えた飲食ブースがあります。

西沢:井上さんは料理はできるの?
井上:最近ちょっとだけやってます。
西沢:自分がレシピを作ったら?
井上:それはできないですよ。レシピは基本、ネット頼りで「クックパッド」を見てるんで。
西沢:「クックパッド」で金をとったらまずいな。
井上:そうですね(笑)。
西沢:うまいのは作れるの?
井上:ギリギリおいしいです!

また、ミニアルバムの発売を記念したイベントが、6月7日(木)に渋谷のタワーレコード、8日(金)にラ・ゾーナ川崎プラザで行われます。ぜひ、チェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分−19時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 井上苑子、新アルバムのジャケットに「ピンクってかわいいイメージだと思うんですけど…」
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。