体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

長く付き合った彼と別れたら起こる「良いこと」と「悪いこと」

長く付き合った彼と別れたら起こる「良いこと」と「悪いこと」

 

長く付き合った彼と別れると、「良いこと」と「悪いこと」の両方が起こります。

それは、Elite DailyでRachel Shattoさんが紹介している記事「本気で付き合っていた恋人と別れると起こる7つの大変な出来事」の通り。

 長く付き合った彼と別れたら起こる「良いこと」と「悪いこと」© iStock.com/bee32恋人との別れって、本当に大変です。付き合っていた期間が長ければ長いほど余計に、です。 だって、数年かけてお互いの良いところや悪いところを理解し合って、少しずつ心を開き、人生を共に歩んできた人との別れですよ。今までいつも隣にいた人と別々の道を行くのは、恐怖心を覚えるのかもしれません。一から人生をやり直す覚悟すら必要だったり。 別れの後始末のつけ方も適当ではいけませんね(同棲していればなおさら)。別れの影響を受けるのは本人たちだけじゃないのです。周りにも影響を及ぼすかもしれません。きっと、心の準備ができているかできていないかで、対処の仕方も変わってくるでしょう。 今回は、ひとりで人生を切り開いていく上で心得ておきたいことを含めて、長く付き合った恋人との別れが生活に及ぼす影響をお教えします。

01.
友だちが減る可能性もあり

長く付き合った彼と別れたら起こる「良いこと」と「悪いこと」© iStock.com/vgajic

家にある持ち物を分配する(同棲していた場合)と同時に、今後の友だち付き合いについても考えておいたほうがいいと思います。きっと、付き合っている間にお互いの友だちともずいぶん交流が深まったはず。彼の友だちと遊ぶこともあったでしょう。

ともかく、あなたたちと一緒に遊んでいた友だちも、少なからずふたりの別れに影響を受けます。中にはあなたのもとを去る人がいるかもしれませんが、最後までそばにいてくれる人もいます。そういう人こそ本当の友だちである、と覚えておいてください。

02.
仲良くなった
彼の家族と会えなくなる

長く付き合っていれば、お互いの家族と一緒の時間を過ごすこともあったでしょう。彼の両親や兄弟と会えなくなるだって、少なからず心が痛むはずです。

03.
身辺整理だけじゃなく
SNSも整理する必要が!

長く付き合った彼と別れたら起こる「良いこと」と「悪いこと」© Maria Savenko/Shutterstock.com恋人と別れることは、SNSの利用方法にもある程度の影響を及ぼします。何かが起こり、傷ついてしまう前に、具体的な計画を立てておきましょう。 もし、しばらく彼のことを思い出したくないのだとしたら、彼と共通の友達をTwitterでアンフォローしたり、Facebookの友達から外したり。あとは、Instagramに投稿していた彼の写真だって消した方がいいのかもしれません。もしかしたら、どこかで大々的に別れを発表する必要があるかも?とにかく、抜かりがないように対策を練ったほうが安全でしょう。 

04.
アカウントをシェアしていた
配信サービスを利用できなくなる

NetflixもSpotifyもAmazon Primeも…そういえば、Huluも。 彼とアカウントをシェアしていた配信サービスも使えなくなります。使い続けたければ、個人で契約をしなければいけません。

05.
休日がとてつもなく暇になる

長く付き合った彼と別れたら起こる「良いこと」と「悪いこと」© iStock.com/martin-dm

休日が終わるのが早く感じていたのは、一緒に過ごせる相手がいたから。

いなくなってしまえば、時間の感覚も変わります。日中も夜も、なんだか長いしつまらない。そう感じてしまうと鬱々しい気持ちに陥りやすくなるので要注意。今までやろうと思ってできていなかった新しいことにチャレンジしたり、友だちや家族と一緒に時間を過ごしましょう。ひとりの寂しさが紛れる上、新たな可能性に心を躍らせることもできるでしょう。

06.
デートのお作法がわからない

彼と付き合っていた間にデートの作法がすっかり変わってしまったことにもそのうち気づくでしょう。でも、怖がらないで。新しい作法に自分を慣らしていくためには、その環境に飛び込んで試してみるのみです。気づいたら調子を取り戻して、右へ左へとスワイプ(Tinderのこと)するのも慣れているはずです。

07.
もっと強い自分に出会える

長く付き合った彼と別れたら起こる「良いこと」と「悪いこと」© iStock.com/SrdjanPavきっと、長く付き合った恋人との別れを経て、もっと強い自分に出会えるはずです。 失恋の傷が完治するまでには相当の時間を要するかもしれません。でも、大丈夫。これも人生経験なのです。 恋人に限らず、別れとは過酷なもの。それを乗り越える第一歩として、まず気が済むまで泣くことです。「別れて正解なのかな」と不安がよぎったり、ふたりの過去を振り返って切ない気持ちになることもあるでしょう。ですが、別れという辛い経験を乗り越えることができれば、きっともっと強い自分と出会えるはず。 簡単な別れなんて存在しません。前もって緻密な「破局後計画」を立てたとしても、思い通りにことが運ぶはずがありませんからね。Top photo: © iStock.com/PekicReference: 5 Ways To Pick Yourself Up After The End Of A Long-Term RelationshipLicensed material used with permission by Elite Daily

関連記事リンク(外部サイト)

こんなに傷つけられても、あなたはまだ、彼を愛してる。
遠距離恋愛で別れた彼と復縁する前に改めて考えたい8つのこと
遠距離恋愛で別れたい、疲れたと感じた時に振り返るべき5つのこと

TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。