全国からマツダ ロードスターが1002台集結!「軽井沢ミーティング2018」の1日をレポート

access_time create folder生活・趣味
▲2018年5月27日に行われたロードスターのみが集まるイベント「軽井沢ミーティング2018」に行ってきました

このミーティングに参加したい! そう思っているあなたのためにイベントレポートをお届け!!

みなさんこんにちは。編集部てんちょ~です。

突然ですが「軽井沢ミーティング」ってご存じですか?

マツダ ロードスターのオーナーさんであれば、知っている人も多いと思いますが、毎年長野県の軽井沢で行われるロードスターだけが集まる大型イベントです。

何が大型かというとその参加台数。今回は、初代から現行型の4代目を合わせ、1002台のロードスターが軽井沢に集結しました。

オーナーの数もさることながら、中古車の台数も豊富で、2018年6月1日時点で初代から4代目を合わせて1219台の物件があります。

何が言いたいのかというと、この物件たちを手にする人たちの中には「初めてロードスターを所有する」そんな人も多くいるのではないかと思います。

「ロードスターが好きだから購入したい!」とか「買ったら軽井沢ミーティングにも参加したい!」と思っているあなたのために、ミーティングの様子や行われていたコンテンツについて写真を交えてお伝えします。

広大な駐車場があっという間にロードスターで埋め尽くされる

何せ1000台以上の車が一同に集まる軽井沢ミーティング。

開催会場は、軽井沢プリンスホテル&スキー場の駐車場。近くにはショッピングモールもあり、参加しない一般の人も多く往来する場所です。

ですので午前8時のゲートオープンを待つために並ぶことは、他の人に迷惑がかかるので禁止されています。

参加者は皆、その時間に合わせて会場に到着するようにしています。

▲広大な駐車場も…… ▲あっという間にロードスターだらけ。係の人が素早く誘導していたので大きな混乱もなくスパスパロードスターが並んでいくさまは圧巻です

開会式を経てミーティングがスタート。その後、専門ショップも営業開始

午前10時から開会式が行われました。主催者や、マツダの開発スタッフによる挨拶が行われます。

開会式が終わる午前10時20分頃から、ロードスターのパーツを扱うショップが集うショッピングストリートがオープンします。

元々は100台規模のミーティングだったイベントが、今やメーカーやショップまでも参加するなんて……。ロードスターの人気がうかがえます。

▲開会式では4代目ロードスターのチーフデザイナーの中山氏による挨拶も行われました。隣の車は、詳細は秘密の謎の1台。間もなく概要が発表されるようで、先行して軽井沢ミーティングに持ち込まれました ▲ショッピングストリートは大盛況でした。おのおのが気になる部品などを手に取り、気になる部分はショップの人に聞いていました。直接お店の人に聞ける機会ってそうそうありませんから貴重ですね! ▲商品が実際に付けられている車両が見れるのはとても参考になります! 値段もイベント特別プライスでお買い得に ▲一緒に来ていた編集部の河瀬(ほぼプライベート)はロードスター(4代目)乗り。ヘッドライトに貼る保護フィルムを購入。とってもうれしそうです ▲開会式後には5歳までのお子様による、ペダルカーレースを開催。初代ロードスターのペダルカーに乗り、直線のコースで熱いバトルを繰り広げていました

会場内を歩くと、駐車場に止まっている車を見て情報交換するだけじゃない楽しみ方もあった! お昼ご飯はあの有名な駅弁

さて、無事に開幕した軽井沢ミーティング。広大な駐車場内を歩き、止まっている車を見て参考にしたり、オーナーさんと話し、情報交換をするのはもちろんですが、とある光景を発見しました。

参加者の中には、車の前に不要になった部品などを並べてフリーマーケットを行っているのです。

▲編集部の澤目(こちらもほぼプライベート)は初代ロードスター乗り。早速お目当ての部品を購入 ▲中には自作の部品をおいている人も。マツプロダクトさんは個人で3Dプリンターを使い、ドリンクホルダー、スマホホルダーを製作・販売している。4連スロットル用のアダプターも削り出しで制作するなど、もはや個人の枠を超えています ▲午前11時50分頃から配布が始まるお昼ご飯! 歩き回ってもう腹ペコな私を満たしてくれるのは横川名物「峠の釜めし」。事前申し込みをしている人には、この釜めし弁当か幕の内弁当が付いてきます

イベント終盤には抽選会にチャリティーオークションとお得なコンテンツが盛りだくさん!

午後1時50分から始まった抽選会は、アンケートに答えることで商品をゲットするチャンスがあります。ショップから提供された内装のクリーナーや樹脂部分の保護材、カスタムパーツなどが当たっていました。

チャリティーオークションでは、こちらもショップから提供されたエアロパーツなどの外装部品、ホイールナットなどが出品されていました。こちらの売り上げはすべて寄付されるとのことでした。

▲「○○円!!」と威勢のいい声がオークションでは飛び交っていました。定価の半額以下で落札された商品もあり超お買い得です! そして寄付にもつながります!

午後3時になり、あっという間に閉会の時間に。

様々なロードスターが見れて貴重な情報も得られ、お買い得なものもゲットできてと、とても充実した1日が過ごせました。

ロードスター乗りでない私がここまで楽しく感じたので、オーナーの方はもっと楽しめるに違いありません!

まだいったことのない方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか!!

text/てんちょ~(編集部 大平拓摩)

photo/編集部

関連記事リンク(外部サイト)

ロマンティックが止まらない! 世界に1台、RE雨宮製ロードスター
竹野内 豊に学ぶ(?)「押入れCAR」ならではの快感

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 全国からマツダ ロードスターが1002台集結!「軽井沢ミーティング2018」の1日をレポート
access_time create folder生活・趣味

日刊カーセンサー

日刊カーセンサーは、中古車だけでなく新型車やドライブ、カーグッズ、レース&イベントなど幅広いジャンルの情報・ニュースをお届けするエンタメ系自動車サイトです。面白くて役に立つネタを全力で配信しています。

ウェブサイト: http://www.carsensor.net/contents/

TwitterID: carsensor

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。