体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【小樽】回転寿司おすすめ3選! 地元ライターが本当においしいお店を厳選♪

回転寿司とっぴ~ 小樽運河通店

北海道、とりわけ小樽にはおいしい寿司店が軒を連ねています。気軽に立ち寄れる庶民派から高級店までさまざま。

そして、驚かれるのは、回転寿司でも寿司店に劣らない高鮮度・ボリューム満点のメニューを提供しているところ。

そこで今回は、地元ライターがおすすめする、小樽の回転寿司店をご紹介。

魚介好きをもうならせるネタを、リーズナブルに味わえる厳選店です。ぜひお立ち寄りください!

記事配信:じゃらんニュース

回転寿司とっぴ~ 小樽運河通店

こぼれシリーズをはじめ、ボリューム満点の寿司に大満足!

北海道産を中心に、産地直送の魚介類を味わえるお店。

新鮮な魚介を仕入れ、その季節ならではの旬を提供しています。

さまざまな回転寿司店がある中で、同店はボリューミーなネタが特徴。

一番のおすすめは、同店イチオシメニュー「こぼれシリーズ」。回転寿司とっぴ~ 小樽運河通店こぼれいくら 454円

その名のとおり、完全にこぼれてしまったイクラは、まさに贅沢の極み。

あふれたイクラをそのまま食べるもよし。別のお寿司にトッピングしていただのもよし。

楽しみ方はその人次第です。

もちろん、ほかにも食べていただきたいメニューが盛りだくさん。回転寿司とっぴ~ 小樽運河通店特大ぼたんえび(1貫) 454円

舟に乗った、頭付きの「特大ぼたんえび」。

プリプリ・とろとろの食べ応えのある一品です。回転寿司とっぴ~ 小樽運河通店生ほたて 389円

シャリを隠してしまうほどの肉厚な「生ホタテ」。

凝縮された甘みが口の中でとろけていきます。回転寿司とっぴ~ 小樽運河通店うに 519円

クリーミーな口あたりの「うに」。

濃厚な味わいがたまりません。

そして、〆にはこちらをどうぞ。回転寿司とっぴ~ 小樽運河通店毛がに茶碗蒸し 389円

カニ身をたっぷり乗せたサイドメニューの定番。

毛ガニの旨みが香る、豪快な茶碗蒸しで最後を締めくくりましょう。回転寿司とっぴ~ 小樽運河通店回転寿司とっぴ~ 小樽運河通店 回転寿司とっぴ~ 小樽運河通店

住所/北海道小樽市港町6-4

営業時間/11:00~21:00(L.O.20:30)

定休日/無休

アクセス/JR小樽駅から徒歩約15分

駐車場/あり(無料)

「回転寿司とっぴ~ 小樽運河通店」の詳細はこちら

回転寿し 魚一心 小樽店

鮮魚店がはじめた回転寿司店

鮮魚店時代から培われた、魚介に対する目利きには定評があり、質・鮮度ともにバツグン。

比較的リーズナブルなのもおすすめ理由の一つです。

同店のおすすめは回転寿し 魚一心 小樽店サーモン 140円

脂がのった肉厚のサーモン。

サーモン好きにはたまらない一品です。回転寿し 魚一心 小樽店活〆平目 356円

北海道の白身魚の代表格「活〆平目」。

産地は季節によって異なりますが、どのヒラメもクセがなく、プリっとした身が美味。回転寿し 魚一心 小樽店生うに 712円

北海道のグルメといえば「生うに」!

同店が自信を持って提供するウニは、濃厚な甘い風味が口の中でとろけます。回転寿し 魚一心 小樽店活帆立 464円

弾けるような身の「活帆立」。

北海道産のホタテは貝柱が大きいのが特徴。

オホーツク沿岸(道東)、噴火湾(道南)など、時期によって獲れる場所は変わりますが、北海道では1年をとおして美味しいホタテが食べられるんです。回転寿し 魚一心 小樽店牡丹海老 464円

エビの王様とも称される「牡丹海老」。

食べ応えのあるプリプリの身と、とろけるような甘さがやみつきになります。回転寿し 魚一心 小樽店トロ鉄火巻 356円

職人さんが丹精こめて巻き上げる「トロ鉄火巻」も絶品。

脂と赤身のバランスがちょうどいいマグロ、シャリ、そしてそれを包むノリの香りが食欲をそそります。回転寿し 魚一心 小樽店回転寿し 魚一心 小樽店 回転寿し 魚一心 小樽店

住所/北海道小樽市築港11-5 ウイングベイ小樽五番館2F

営業時間/10:00~21:00

定休日/無休

アクセス/JR小樽築港駅から徒歩約10分

駐車場/あり(1時間無料。1,000円以上お買い上げ・ご利用の方はさらに4時間無料。※複数店舗での合算も可)

「回転寿し 魚一心 小樽店」の詳細はこちら

グルメ回転ずし函太郎 小樽店

ネタは大ぶり、シャリは小ぶりのお寿司を提供

北海道、函館を中心に、とれたての豊富な魚介ネタを提供するお店。

ネタは大ぶり、シャリは小ぶりに仕上げているため、魚介をたっぷり食べたい人におすすめです。

魅力的なメニューが揃いますが、なかでも、さまざまなネタを散りばめたこちらが評判。グルメ回転ずし函太郎 小樽店海宝こぼれ巻 594円

ネギトロ、イクラ、カニ、甘エビなどをふんだんに盛り付けたもの。

見た目の華やかさに心が弾みます。グルメ回転ずし函太郎 小樽店自家製〆さば 292円

筆者のお気に入りは、この「自家製〆さば」。

サバは国産にこだわり、脂質20%以上のもののみを厳選するというこだわりよう。

塩加減、酢による〆時間も季節により変える、まさに職人技が光る一品です。グルメ回転ずし函太郎 小樽店鯛一郎クン 486円

「鯛一郎クン」とは、愛媛県宇和島産の養殖鯛。

濃厚で上品な脂、モチモチした食感が特徴で、その味わいは天然をしのぐほどです。グルメ回転ずし函太郎 小樽店函太ロール 206円

お店の名前を冠した商品「函太ロール」もぜひ。

マグロ、イカ、サーモンなど9種類のネタを使用しています。

そして、回転寿司といえば、お寿司以外のメニューも食べられるのが特徴。グルメ回転ずし函太郎 小樽店函太娘 389円

おすすめは、函太郎名物スイーツ「函太娘」。

温かいカボチャと函館牛乳の濃厚バニラアイスを組み合わせたもので、冷熱のコントラストが絶妙。

食事をしめるデザートに最適です。グルメ回転ずし函太郎 小樽店グルメ回転ずし函太郎 小樽店 グルメ回転ずし函太郎 小樽店

住所/北海道小樽市港町5-4

営業時間/11:00~22:00(11~3月は11:00~21:00 ※小樽雪あかりの路開催期間は22:00まで営業)

定休日/1月1日

アクセス/JR小樽駅から徒歩約10分

駐車場/あり(有料 ※2,000円以上ご利用で1時間無料)

※この記事は2018年5月時点での情報です

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

※掲載の価格は全て税込価格です

関連記事リンク(外部サイト)

東京都内の「餃子専門店」おすすめ8選!絶対行くべき!名店から穴場店まで厳選
撮りたい!食べたい!おしゃれで美味しいサンドイッチのお店14選【関東】
ふわふわパンケーキが絶品!人気店の最新メニュー3選【期間限定】

じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。