ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

イヤホンで聴く「ケニアの日常」

イヤホンで聴く「ケニアの日常」

ケニアで暮らしている人の日常を切り取った写真や動画。ケニアやアフリカ大陸の文化に興味のある人なら好きかもしれないけど、大半はそうではないだろう。正直、この類の作品は飽和していて、既視感もある。

だけど、ミュージシャンやビデオグラファーとして活躍するCee-Rooさんのビデオは、視覚だけでなく聴覚にも訴えかける作品となっている。

音で旅する「ケニア」

© 2018 Cee-Roo

約3分間のビデオで響きわたる民謡は、Cee-Rooさんが独自にアレンジしている。

豆が砕かれるときや、ナイフが研がれるとき。カップを叩いているところや、手押し車の車輪がきしむところ……。

多くの人たちが民謡を歌っているところに生活音を重ねているのだ。

彼の手にかかれば、ありふれた日常で無意識にノイズだと考えられる音でも、心臓にダイレクトに響くようなエネルギーを持ちはじめる。ミュージシャンとして活躍しているスキルが関係しているのだろう。

最後に視覚的な情報にふれるとしたら、ダンスをしたり歌っていたりするときのケニアに暮らす人々はとても笑顔にあふれている。Top photo: © 2018 Cee-RooLicensed material used with permission by Cee-Roo

関連記事リンク(外部サイト)

【裏ワザ】絶対に絡まないイヤホンの結び方(動画あり)
専用ケースに入れておくだけで、充電ができるワイヤレスイヤホン。
絶対に外れない「ワイヤレスイヤホン」 1億円以上の資金を集める

TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。