ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

毒をまき散らして自分に呪いをかけてる!? 「遠吠え女」はあなたの周りにもいるかも

120502tooboe01.jpg

A子とは知り合って3年になります。自分磨きに余念がないスレンダー美人で、人生のメインテーマである婚活にも沢山のエネルギーを投入しているアラサー女子です。
が、おめでたい話はまだ聞いていません。春になった所為でしょうか。はじめて話した歓送迎会での彼女の台詞を思い出すのです。
「誰かいいひといませんか? 私、出会いを探してるんです」。
そしてふと思ったんです。「なぜ彼女はそんな願っている結婚をいまだ出来てないんだろう……」と。
 
A子と話した日は帰宅してすぐにベッドに倒れこむほどに疲労困憊する筆者。彼女の世の中を、自分を呪う遠吠え発言の毒にやられるからだと思われます。
彼女の主な遠吠えトピックを3つご紹介します。

【遠吠え1】 出会いを求めすぎる

出会いないですか? 誰か紹介してください」と、彼女の周辺の人々は耳でタコがラインダンス踊るくらいに聞かされ続けており、『その話題はもうナシでね!』と共通の友人男子たちは飲み会の最初にまず彼女にお願いするほど。

【遠吠え2】 私だけがなぜ! が多い

あなたも、29日で「運命の人」と出会える!』(大和出版)を去年のクリスマスにプレゼントしました。正社員になれるチャンスがあったようで、「恋も仕事も引き寄せって効くみたいだからやってみる!」とめずらしく公なことにも意欲的になっていたので。
節分に無言でふたり、恵方巻をかぶりついた後に聞いてみたんです。「ソウルメイトも正社員もゲットした?」と。「え~?ソウルメイト?まだ出会ってないよぉ~。まだまだ!」「なんであたしだけこんな目にあうのかわからな~い。なんであんな女が正社員であたしが契約のままなのよっ!」
通常「私だけがなぜ」って言葉は被害者意識の強い言葉として使われてるはずですが。こんなに攻撃的な「私だけなぜ!」は聞いたことがないんですよねぇ……。

【遠吠え3】 上から目線の勧善懲悪主義者

A子は驚くほど上から目線の女。その唐突な自信はどこからくるのだ? と不思議なくらいに。何でも「会社も世の中もおかしなことが多すぎる」のだそう。「私はだから、指摘してあげてるのっ!だっておかしいじゃない何もかも。文句じゃなくて指摘。アドバイスよ!」ここまでヒートアップしてくる頃には、こちらは彼女のキンキン声で頭がシビレテル。アドバイスならば愛を。もっと愛ある視点で世の中をみてあげては……。

「みんなが住みたい街ナンバー1」の街でひとり暮らし。デパートの美容部員だからいつもいい匂いの美人さんなのに……A子はずっと「結婚したい!」と言い続けているんです。
3年間彼女とつきあって気づいたことがあります。「私だけなんでこんなに働かなきゃいけなくて、私だけなんでいいひとに会えないの? ずるくない? なんかおかしいよねってことを言う人がいないから私が言い続ける!」というかたくなな「遠吠え女」の呪いを自分で自分にかけてるってことです。

2003年に、エッセイストの酒井順子さんのベストセラー『負け犬の遠吠え』(講談社)ブームなんてのもありましたよね。でもアセンションを迎える2012年になった今、「遠吠え女」になるかならないかは自分で選べるはず。

あなたが言わなくても世の中はまわっていくはず。悪を正そうと吠えるスタイルから「これでいいのだ」と受け止める方向にシフトチェンジした方が心身の健康のためにいいんじゃないでしょうか……と彼女の遠吠え女毒をモロに受ける人間としては進言したいところですが。反撃がこわくてやっぱり……今日も言えないんですよねぇ……。

photo by Thinkstock/Getty Images

(まりこ)



(マイスピ)記事関連リンク
ワッキャする生き物たちに自分もワッキャしちゃう『京都水族館』
川の上にたたずむ癒しの桃源郷…古き良き日本の情緒が広がる美しすぎる宿『星のや 京都』
新社会人女子の皆さん必見! 「結婚向きじゃない弁当男子」の簡単な見分け方

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。