ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

カップ焼きそばマニアが熱弁「インスタにカップ焼きそばを載せるとモテる!」

カップ焼きそばマニアが熱弁「インスタにカップ焼きそばを載せるとモテる!」
J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。5月29日(火)のオンエアでは、ライターのやきそばかおるさんをゲストにお迎えして、奥深き「カップ焼きそば」の世界について語っていただきました。やきそばかおるさんといえば、このJ-WAVEニュースでJ-WAVEのナビゲーターを紹介するコラム『やきそばかおるのEar! Ear! Ear!』を連載しています。

■子どもの頃に食べたカップ焼きそばを買い続ける?

そんなやきそばさんは、子どもの頃から大の焼きそば好きで、自分のライター名にしてしまったほど。最近は新しい味のカップ焼きそばがたくさん出ていますが、これについてやきそばさんは、カップ焼きそば業界の方からこんな情報を聞いたそう。

やきそば:人間の心理的に、子どもの頃に食べたいカップ焼きそばをずっと買い続けるという消費傾向があるらしいんです。
クリス:いや、まさになんですよ! 原風景と一緒になっちゃってる。
やきそば:そうなんですよ。
クリス:『サッポロ一番 みそラーメン』と『ペヤング』がそうなんですよ。

ちなみにペヤングは西日本では数年前まで販売されていなかったため、西日本の人に言っても伝わらないことも多いのだとか。この他、北海道限定の『やきそば弁当』、北陸と東北の一部限定の『焼きそばBAGOOOON』などがあり、好きなカップ焼きそばを聞くとその人の出身地がわかる、とやきそばさん。

■カップ焼きそばにも「健康志向」の波!

今回、やきそばさんは「カップ焼きそば分布図」なるものをパネルにまとめてきてくれました。ここ1、2年の33種類の焼きそばから作られています。近年、カップ焼きそばにも健康志向の波が押し寄せ、「カルシウムたっぷり」「糖質50%オフ」などと書いてあるものが多くなったそう。

やきそば:ところが去年末くらいから、またこってりとした太麺が帰ってきたんですよ。それプラス、ここ4、5年の流れでもあるんですけど、味がとにかくバラエティ豊かになって、しかもだいたい期間限定が多いんですね。

例えば『ペヤング』だと「炒飯風」「ピリ辛野菜炒め風」など。「なかなか中華風でおいしいんですけど、食べてると何を食べてるかわからなくなっちゃう(笑)」とやきそばさん。確かに焼きそばを食べているのに味は炒飯なのですから、変な感覚になってしまうかもしれません。

他にもチョコレート味なるものも。これは同時期にいくつかのメーカーから出ていて、やきそばさんは食べ比べをしたそうです。

やきそば:『ペヤング』のほうは本当に甘いおいしいチョコレート。で、『一平ちゃん 夜店の焼きそば 〜謎チョコキューブ入り〜』は、ちょっとマイルドな感じの焼きそばでした。

他には『明星 一平ちゃん夜店の焼そば 蒲焼のたれ味』『ペヤング たこやき風やきそば』なるものもあるようです。変わり種のカップ焼きそば、見かけたらぜひ食べてみてください。

最近では若者の「カップ焼きそば離れ」というのが起きているそう。やきそばさんが企業の方に聞いたところによると、その原因は「容器が持ちにくい」ことと、「匂いが部屋に充満する」こと。さらにやきそばさんは「インスタ映えしない」ことも原因のひとつではないか、と推測します。

やきそば:僕はカップ焼きそばを買うと、焼きそばのパッケージと麺の記念写真を撮るんですけど、あとでパソコンで並べるとどれがどの焼きそばかわからない(笑)。

インスタグラムでなかなかカップ焼きそばの投稿をする人はいませんが、「載せたら逆に正直だと思われて、モテると思うんですよね。だから載せたほうがいいと思うんですよ」と、やきそばさんは熱弁します。

やきそば:インスタには、パフェとかコーヒーとか、おしゃれなケーキとかを載せるじゃないですか。そんななkで、カップ焼きそばを堂々と載せるという、その心意気を買いたいですよ!

持論を熱く語るやきそばさんに、クリスもただただ笑うばかりでした。みなさん、やきそばさんの「モテる!」という言葉を信じて、一度インスタグラムにカップ焼きそばを載せてみてはいかがでしょうか?

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。