ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

フレデリック、sumikaとゲームトークで大盛り上がり! よくプレイしていたソフトは…?

フレデリック、sumikaとゲームトークで大盛り上がり! よくプレイしていたソフトは…?
J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(火曜担当ナビゲーター:フレデリック)。5月22日(火)のオンエアでは、フレデリックの健司・高橋と、sumikaのボーカル片岡健太さん・キーボード小川貴之さんによる「KINGS MEETING」をお届けしました。この4人によるトークは3回目で、この日は「ゲーム大好き!」というテーマでトークをお送りしました。

フレデリックは「NINTENDO64」が大好き。小川さんもフレデリックと同年代ということで、よくプレイしていたゲームソフトについて、『大乱闘スマッシュブラザーズ』『マリオカート』『マリオテニス』などのタイトルを挙げて盛り上がっていました。片岡さんもゲームが大好きだそうで……。

片岡:去年のフェスシーズンとか、移動中ずっとゲームやってたな。
小川:片岡さんやってましたね。
片岡:(会場)入りしたら必ず電源の位置を探して、充電しながらずっと『ゼルダ(の伝説)』やってた。
健司:いいっすね!
高橋:それはどの(ゲーム機の)?
片岡:Nintendo Switchバージョンですね。
高橋:あれはおもしろいですよね。
小川:すごい早い段階でSwitchを手に入れてましたからね。

片岡さんの友人が『ゼルダの伝説』をプレーし始めてからハマりすぎて「廃人のようになっていた」らしく、「祠が、祠が……」と言っていたそう。それを見て片岡さんは、「そんなハマるものあるかな」と思っていたそうですが、「購入してみたら見事にハマりましたね」(片岡さん)と明かしました。

ゲームの中で祠に近付くと祠レーダーが鳴るそうですが、片岡さんはフェス会場でその幻聴が聴こえるほどだったそうで、みんな「ヤバイヤバイ!」と驚いていました。

「祠に振り回され続けた去年でしたね」としみじみ振り返る片岡さん。一方でライブの前にゲームを集中してプレーすると「心が整って」良い精神状態でライブに臨めたとか。

そして話題はスマートフォンのゲームアプリへ。小川さんは「俺以外のバンドマンがやっているのを見かけたことない」という『キング・オブ・アバロン』というゲームをしているそう。しかしこんな苦労が……。

小川:そこではひとりひとりにアカウントがあってチャットがタイムラインみたいに流れてて。同じ同盟を組んでその人たちとチャットをしながらいろいろやってくんだけど、でも素性がバレたくないから、俺は「30歳の映像関係で働いてるサラリーマン」っていう設定でやってる。

アーティストは移動が多いため、ポータブルゲームをプレーすることで時間を有意義に使えると言っていました。そしてバスで移動中、車内のモニターでNINTENDO64をプレーしながら、2組でライブツアーを行うことを約束。ライブタイトルは「スミデリック64」にしよう! と盛り上がる4人でした。

この日の放送では他にも、フレデリックが以前出演したフェス『森、道、市場2018』についての感想メールからトークが展開し、「めっちゃいい雰囲気やった!」「毎年出続けたいフェス」と盛り上がっていました。ぜひradikoでチェックしてみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時ー26時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy