ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

カレーとオレンジジュースが出会うとき。(サラダで!)

カレーとオレンジジュースが出会うとき。(サラダで!)

この時期出荷される、とってもおいしい赤カブ。とくに色味が鮮やかなものは、春の食卓に並べたい野菜のひとつです。たとえばこんな具合にサラダにして。

けど、fiveandspiceさんの赤カブサラダはかなりのくせ者。なんせカレーパウダーとオレンジジュースを使ったドレッシングでいただくっていうんだから。

たしかに甘さと辛さをうまく引き出すため、カレーの隠し味にオレンジジュースを使うなんてはなしもあるけれど……。「Food52」よりどうぞー。

 

カレー&オレンジドレッシングの
赤カブサラダ

カレーとオレンジジュースが出会うとき。(サラダで!)Photo by James Ransom

自家製トマトサラダの変形バージョンが、このサラダ。トマトをシャキシャキの赤カブに置き換えてみたところ、すっかりハマってしまいまして。ちょい辛だけど甘くて、若干クセがありつつ、塩気もゴキゲン。いろんな味が口の中で爆発します!

材料:4人分

オレンジジュース:1カップ
オリーブオイル:大さじ1
カレーパウダー:小さじ1/2
塩:適量
すすいで、適当に刻んだ赤カブ:2カップ
砕いたフェタチーズ:1カップ
刻んだミントの葉っぱ:大さじ2

作り方

【1】小さなフライパンにオレンジジュースを入れて、フライパンに1/4カップほどの液が残るまで沸かす(20〜25分程度)。できあがったら火から外しさましておく。

【2】オリーブオイルを入れて混ぜ、次にカレーパウダを入れて、味付けに塩コショウを加える。完成したドレッシングに刻んでおいた赤カブをからめる。

【3】赤カブを4皿に均等に盛り付け、フェタチーズと刻んでおいたミントを上に盛り付けたら完成。Written by fiveandstarLicensed material used with permission by Food52

More contents from Food52:
Crunchy Celery, Radish and Turnip Salad-Slaw in Blue Cheese Sauce
Radish Cous Cous

関連記事リンク(外部サイト)

おかずになるサラダ「カブと焼きねぎのサラダ」
自家製ドレッシングは、「サラダにふりかける」がおすすめ。
愛媛・八幡浜は「みかんジュース好き」の聖地だった

TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。