ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

高さ3mの「ソーラーパネル」が、ブルックリンで好評なワケ

高さ3mの「ソーラーパネル」が、ブルックリンで好評なワケ

ブルックリンの街を歩くと、建てられている家と家の間隔がほとんどないのに気がつく。

日本とは異なるこの景色を眺めるために足を運ぶ人も多いのだが、ブルックリンに暮らす人にとっては、狭い間隔がゆえにソーラパネルを導入するのが難しいらしい。

だから、「Brooklyn SolarWorks」の提供する高さ3mのソーラーパネルは注目されている。

シンプルなアイデアが
多くの人の生活を変える

高さ3mの「ソーラーパネル」が、ブルックリンで好評なワケ

「Brooklyn SolarWorks」によれば、ニューヨークシティの決まりではソーラーパネルを導入する際には、それを設置したあとに約1.82mの幅と約2.74mの高さのあるスペースを確保する必要があるらしい。

この安全基準を理由に、狭い間隔で建てられたブルックリンのアパートや一軒家の屋上へのソーラーパネルの設置は他の地区から遅れをとっていた。

そこで、「Brooklyn SolarWorks」が考えたのは高さ約3mのソーラーパネル。カンタンなアイデアではあるが、高さには問題がないので、法律で決められた幅さえ確保できれば市も認めるようだ。

日本では大したことないと思われるかもしれない改良でも、高さをとるだけで、ブルックリンの人には大きな助けになる。多くのメディアに取り上げられ、彼らのシンプルなアプローチは徐々に注目されてきているとのこと。Licensed material used with permission by Brooklyn SolarWorks

関連記事リンク(外部サイト)

男の子でも女の子でも楽しめる!スケートショップとフラワーショップが一体化した素敵なお店。
12歳の子どもがつくった漫画は、ただのエンタメではなかった。
「ソーラーパネル」1万2,000枚を使った、デンマークの学校。

TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy