ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

想像していたより世の中は優しかった!マタニティマークをつけていた時のこと

f:id:akasuguope01:20180318112744j:plain

マタニティマークは妊娠中だということを示すマークで、妊婦に優しい環境を作ることが目標なのだそう。一方で、マタニティマークを快く思わない方もいるという話も聞いたことがあります。

私は現在2歳7ヶ月の長男と4ヶ月の長女、2人の子供を育てています。長男の妊娠中も長女の妊娠中も、私は妊娠初期からマタニティマークをつけていました。母子手帳と一緒に貰ったマタニティマークでしたので、10週頃からです。 関連記事:私は実体験を通して「マタニティーマークはやっぱり付けた方が良い!」と感じました

もし外出先やどこかで具合が悪くなった時、万が一、自分で話せない状況に陥った時、マタニティマークをつけていれば妊婦だということに気づいてもらえるのではないかという思いでつけていました。

妊娠初期、まだお腹が目立たなかった頃のことです。マタニティマークに気づいて助けてくれる方がたくさんいました。見た目では妊婦だとわかりにくいこの時期、悪阻で苦しんでいたので大変助かりました。

私の家は近くに学校があるのですが、スーパーに買い物へ行くとそこの生徒さんも買い物に来ていたりします。まだ10代の学生さんですから、正直なところ妊婦にはあまり関心がないだろうと思っていました。

ところが、男子学生さんも女子学生さんもマタニティマークに気づいて重い手動のドアを開けるのを手伝ってくれたり、「何ヶ月ですか?」と声をかけてくれたりしました。50代くらいの近所の方もマタニティマークに気づいてよく話しかけてくれたり、ベビーカーを譲ってくれたりしました。

関連記事:マタニティマークに助けられた!まだお腹が小さい妊娠初期こそつけて欲しい

私が住んでいる地域は海と山しかないような田舎です。電車やバスは1日に何本か、数えられる程度にしか来ないので、移動手段は基本車。公共交通機関を使うこともなければ満員電車もこの地域には存在しないため、席を譲る譲らないのトラブルもありません。

人口が極端に少ないため、人混みに入ることもなければ、外でタバコを吸う人がいても煙が気になる程近くを通ることもありません。そんな地域に暮らしているので、マタニティマークに対してあたたかい環境だったのかもしれません。

私はマタニティマークをつけていて、思ったより世の中は優しいんだなと感じました。妊娠中に優しく接してもらったので、私もマタニティマークや妊婦さんを見かけたら、優しい気持ちで応援したいなと思います。

f:id:akasuguope01:20180318111850j:plain

著者:orihime

年齢:33歳

子どもの年齢:2歳7ヶ月、4ヶ月

本州最北端の地で、2歳7ヶ月の甘えん坊な長男と4ヶ月の長女の2人育児に奮闘中です。シングルマザーを経験した後、現在の夫と知り合いステップファミリーになりました。海と山以外は何もない田舎暮らしですが、家族で賑やかに暮らしています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

育休経験者の上司の理不尽な態度に唖然…思い切って退職したら楽しい生活が!
戌の日の安産祈願。腹帯に書かれた性別でおなかの赤ちゃんの性別がわかる?!
私みたいな未熟者が母親になれるはずない…。打ち明けてわかった意外な夫の未来予想図 by はちや

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。