ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

一生分の運勢がわかっちゃう! タイ占星術が起源の「人生グラフ」とは?

120502graph01.jpg

タイの占い曜日占いなど東南アジアに共通していることも多いのですが、人生がグラフ化されてしまう、その名も「人生グラフ」というのがタイの占星術にはあります。
この人生グラフは特にタイだけのものと書かれています。
これらは、生年月日を数字化したものを基本に導き出すのですが、この導き方がとっても難しくてタイ占星術をかじりだした筆者はまだまだ歯が立ちません。
ですが、最近は便利なことにタイ語さえできれば生年月日を入れるとあっという間に自分の人生グラフを見せてくれるサイトがいくつもあります。
この人生グラフ、なかなか詳しくて見ているだけで飽きません。
 
その計算から導かれるのは、「星の結果」と呼ばれる数字です。
その数字によって、縦軸左側では大きく分けて「天国」「地上界」「地獄」という要素に分けられます。運のアップダウンを見るときに基本となる軸です。
その左には「基本運」とあり、「幸運」「資産」「友情」「親戚」「仕事仲間」「敵」「パートナー」「病気」「幸福」「仕事」「縁」「災難」といった項目が右軸に並んでいます。
横軸下段には、年齢、月が書かれてあるので、何歳のいつの時期にどういう状態なのかがわかるようになっています。
タイ語のサイトではこの人生グラフに基づいた相性診断年ごと・月ごとのアドバイスを詳しくしてくれるサイトもあるので、占い好きな人にはたまらない感じです。
情報量がたっぷりあるのと、数字化されて「グラフ」になっているところが何とも占い好きには「当たっているんじゃないかな」と感じさせてくれます。散文ぽく占いの内容が書かれているサイトもあって、タイの古い占星術の書物に触れているような雰囲気もあり、ますますタイの占星術の奥深さに惹かれていってしまいます。
かくいう私も自分の人生グラフはまめにチェックをしておりますが、ここ数年の動きは人生グラフに示されているようなアップダウンを示しています。
ぱっと開いてみられる占いもいいのですが、自分の生年月日でカスタマイズされた変わることのない「人生グラフ」はかなり魅力的で、いつか日本の皆さんにもご自身で占っていただけるようなサイトをご紹介できる日が来ればいいのになと思っております。
ちなみにタイの「人生グラフ」とは違いますが、日本にもマイスピの過去の記事で紹介されているような人生グラフがあるようですよ。
(みあお)



(マイスピ)記事関連リンク
人の存在なんて無視! 餌の肉に群がるサメの群れはド迫力
あなたの才能は遺伝子が知っている!? 中国で「才能を判定する遺伝子テスト」が人気
自分の体温で携帯電話を充電できる!? エコで画期的な「発電布」開発

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy