ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

3キャリアの新サービス「+メッセージ」、メリットとデメリットは? ITジャーナリストが解説

3キャリアの新サービス「+メッセージ」、メリットとデメリットは? ITジャーナリストが解説
J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。5月10日(木)のオンエアでは、5月9日(水)から携帯電話大手3社が始めた話題の新サービス「+メッセージ」の狙いと舞台裏に迫りました。

■「+メッセージ」って?

NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの3社がスタートさせた、電話番号だけで送受信できる新たなメッセージサービス「+メッセージ」。先月行われた3社共同の発表以来、話題になりつつも「今までのショートメールと何が違うの?」「LINEに対抗したサービスじゃないの?」など、さまざまな声が上がっています。

今回はそのサービスの実態や各社の思惑について、ITジャーナリスト・三上 洋さんにお話を伺いました。

「+メッセージ」は、「これまでのショートメールを豪華にしたもの」と三上さん。今までのショートメールは70文字という制限付きでしたが、「+メッセージ」は2730文字まで送信可能です。さらに、画像や動画などの容量の大きなものも送ることができます。

三上:LINEのようにスタンプやグループでのメッセージができ、既読機能も付きます。スマホのメッセージサービスの基本機能を、一気に入れた感じです。
サッシャ:これはドコモ、au、ソフトバンクの大手3社が手を組んで、アプリを共同開発したということになると思うんですけど、なんでこれを作ったんですかね? 「別にLINEでいいじゃん」って話もあると思うんですけど。
三上:「SMS」(ショートメッセージサービス)というサービスは、携帯電話がスタートしたときからずっとあるので、「もっとリッチにしましょう」「文字数や写真をもっと送れるようにしましょう」ということが世界規格として、2016年頃から決められはじめました。

どうせ作るなら3社で足並みをそろえようと、スタートしたそうです。

本来は「RCS」(リッチコミュニケーションサービス)という、世界で使える統一規格に合わせて作ったはずなのですが、現在はまだ日本国内でしか繋がりません。そして、大手3社以外の格安SIMを使っている人も使うことができない上、今のところAndroidのみでiPhoneは使えません。

さらに、さっそくトラブルも起きています。ソフトバンクを使っている人が「+メッセージ」を使うために更新すると、これまでのメールが消えてしまう人やフォルダー分けがめちゃくちゃになってしまう人が続出。そのため、ソフトバンクは9日(水)の夜から一時的に公開停止のトラブルに見舞われました。ちなみに、ドコモとauは問題なかったようです。

まだスタートしたばかりで使用制限はありますが、今後は世界でも使えるようになり、iPhoneや格安SIMにも対応する計画だと言います。

■企業にメリットあり?

「+メッセージ」が世界中で使えるようになると、ビジネスでとても役に立つと、三上さんは言います。

三上:たとえば、私の場合はメールアドレスじゃなくて、いきなり電話がかかってきて取材依頼がくる。そうすると「SMS」での連絡って、けっこうあるんです。なので、「SMS」を仕事上で使っている人は、これで長文も写真も送れるのでとても便利になります。

LINEと比べていいところは、電話番号さえわかればいいので、友だち登録をする必要がないところ。これは企業にとってメリットがあると、三上さんは以下のように解説します。

三上:今まではLINEで企業が宣伝をする場合、企業のLINEアカウントと「友だち」にならなきゃいけなかった。でも、企業の電話番号を携帯電話の形で公開できれば、そこに直接送ってすぐに連絡が取れるので、これはいいかもしれない。

今後どのような展開になるのか、「+メッセージ」に注目ですね。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy