ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

生後3ヶ月で既に兄妹そっくり! 思わず笑ってしまう赤ちゃんの仕草

f:id:akasuguope01:20180313213810j:plain

乳児期に突入した3ヶ月の赤ちゃん。生後3ヶ月になると少しずつ表情が出てきたり、声を出してみたり、見ていて飽きないものですよね。

我が家はステップファミリーです。つまり、長男と長女は父親が違います。それにも関わらず、現在2歳6ヶ月の長男と0歳4ヶ月の長女がそれぞれ生後3ヶ月の頃、そっくりな行動をとっていたのでお話したいと思います。 関連記事:我が家の1歳3ヶ月児は、小学生のお兄ちゃんと対等だと思いこんでいます

長男はよく泣く赤ちゃんでした。お腹が減った時やオムツが汚れた時はもちろん、母親である私が常に抱っこしていなければ泣いてしまうタイプ。朝から晩まで抱っこ、抱っこ、抱っこです。もちろん夜寝るときも抱っこ。

私が着替える時やトイレに行く時など、ちょっとした用事を済ませるために家族に抱っこを代わってもらうと、すぐに口をぎゅっと結び、目に涙をためて「ふんぎゃー」と泣いていました。長男はひとしきり泣いた後、再び私が抱っこをするとぴたっと泣きやみます。そして都合悪そうに私から目を逸らすのが癖でした。

普段何でもない時ならお互いに目を合わせることができていたのですが、泣いて抱っこを代わった時だけは、私がどんなに視線を追っても目を合わせてくれません。

長女は生まれて間もない頃からよく寝る赤ちゃんで、あまり泣きませんでした。オムツが汚れても知らん顔で眠り続けているタイプです。ただし、私以外の誰かに抱っこをしてもらうと、途端に顔を真っ赤にして泣き始めます。

始めはメソメソと泣いていたのが次第にギャン泣きに変わっていき、むせ込みながら泣き続けます。泣き声も長男とそっくりで「ふんぎゃー」です。ひとしきり泣いた後、長女も長男と同様に、私が再び抱っこをするとぴたっと泣きやむから不思議です。

そして、やはり都合悪そうに目を逸らすのです。長女も普段は私の顔ばかり見ているので目を合わせて笑うこともしばしばあるのですが、泣いて抱っこを変わった時だけは視線を追っても追っても視線を逸らされてしまいます。

兄妹揃ってこの仕草。本当にそっくりです。

泣いて要求を通した自覚があるかのように目を逸らすので、思わずクスッと笑ってしまいそうになります。兄妹とはいえ、こういう所が似ているなんて、おもしろいですね。 関連記事:揚げ物もオヤツも濃い味もお兄ちゃんと一緒がいい!歯止めがきかない4歳差の食事情 by tomekko

f:id:akasuguope01:20180313213854j:plain

著者:orihime

年齢:33歳

子どもの年齢:2歳6ヶ月、0歳4ヶ月

本州最北端の地で、2歳6ヶ月の甘えん坊な長男と0歳4ヶ月の食いしん坊な長女の2人育児に奮闘中です。シングルマザーを経験した後、現在の夫と知り合いステップファミリーになりました。海と山以外は何もない田舎暮らしですが、家族で賑やかに暮らしています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

9ヶ月ベビーの一日は、3歳お兄ちゃんのペースに振り回されっぱなし!
家でも電車内でも大人数でもできる!子どもが喜ぶ「サンドイッチごっこ」遊び by ヤマモト
入浴後に必ずギャン泣き…。良かれと思ってやっていたことが原因だった!?

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy