ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

miwa「毎回ボロボロになります」 全国47都道府県制覇ライブの苦労とは?

miwa「毎回ボロボロになります」 全国47都道府県制覇ライブの苦労とは?
J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。5月9日(水)のオンエアでは、シンガーソングライター・miwaさんが登場。この日に発売されたニュー・シングル『アップデート』などについてお話を伺いました。

■自分を更新!

『アップデート』は、TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』3期のエンディングテーマ。『アップデート』についてmiwaさんは以下のように話しました。

miwa:仲間たちと一緒に、いろんな努力をして、自分を更新していけるように頑張って、それをわかち合える人がいたらいいなって。学校、部活、サークル、ゼミ、大人になったら会社だったり、自分が頑張ったことが誰かやチームのためになっていたりする。私は会社の経験がないので、ライブがそういう場所かな。

miwaさんは、47都道府県制覇を目標とした弾き語りツアー『miwa acoustic live tour 2018 “acoguissimo 4″』を行っており、今年6月でついに第1週目を完走します。

miwa:今41県終わったところで、あと6県です。
西沢:何年やってんだっけ? 8年?
miwa:2011年からやっています。まずは、行ったことがない県から周っていったので、わりと東京近郊、名古屋、大坂とか、普通のツアーで周っている都市が今残っています。最終地が、出身地の神奈川県・横浜アリーナ。急に大きいんですよ。
西沢:最後にいいお寿司が残ってるみたいな。
miwa:そうですね。横浜アリーナで弾き語りするというのが、いまだにイメージできてないんです。
西沢:女性ひとりで弾き語りって、ないらしいよ。
miwa:見たことないんで、どういう景色なんだろう。
西沢:8年前にやったときはビビったでしょ? ひとりでやって。
miwa:デビュー前はひとりでやっていて、最初の1年目に周ったときは300人くらいのキャパのライブハウスで、金沢からスタートしたんです。今までライブハウスでやっていたのが、急に規模がアップして、最終地が横アリなので震えています。
西沢:さすがにビビる? 出ていくときにバンドメンバーと気合入れたりしないもんね。
miwa:今も一緒に周ってるスタッフは10人くらいしかいなくて、あとは現地スタッフとかにお手伝いしてもらっています。

■弾き語りで爪が…

47都道府県を1周したら「県庁所在地じゃない都市を周るのもいいかな」と、再び日本一周への挑戦意欲をみせました。しかし、弾き語りツアーにはいろいろな苦労があるようです。

西沢:ひとりで行くツアーは、気軽に身軽に行けそうじゃない。
miwa:ただ、喉も手も毎回ボロボロになります。筋肉痛とか関節炎との戦いですね。終わってからアイシングをしたり、スポーツマッサージを月に1回行ったり。
西沢:ギター弾きながらヘッドバンギングしているの?
miwa:してなんですけど、どこか力んでるんです。2時間半くらいやってるので。
西沢:今せっかく青い爪にしてらっしゃいますけど、ギター弾いたらハゲハゲだよね。
miwa:そうなんですよ。削れすぎて右手人差し指の爪がなくなっちゃうんじゃないかと。
西沢:わかる。俺もバンドやってたから、ギターを毎日弾いてたのね。指の形とか変になってたよ。今は柔らかくなったけど。今は爪を伸ばしたくても伸ばせないでしょ。
miwa:もう左は伸ばせないですね。右と左で爪の大きさが違います。
西沢:「ライブで見たらmiwaの爪がボロボロだった」とか言われちゃうかも。
miwa:(笑)。近くで見てる人は気づくかもしれないですね。
西沢:だからきれいごとじゃない。楽器を弾きながら人前でひとりで歌うということは、大変なんだよね。
miwa:そうですね。ひとりの気楽さもありつつ、背負う大変さもありつつ、両方を味わってます。

シングル『アップデート』初回生産限定盤には、ミュージックビデオのメイキング映像が収録されており、音楽番組で共演したことがある埼玉県・花咲徳栄高校の吹奏楽部と再会した模様を収録しています。こちらもぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分−19時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。