ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ポルカ「それはヤバいな」…メンバー全員でマネージャーに同情したことって?

ポルカ「それはヤバいな」…メンバー全員でマネージャーに同情したことって?
J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。5月8日のオンエアでは、セカンドミニアルバム『一大事』が5月9日にリリースということもあり、メンバー全員でお届けしました。

■身内から姑息なメッセージが?

ミニアルバムは非常に忙しい中のレコーディングだったそうで、雫は「ツアーとレコーディングがかぶってたもんね。声帯が腫れた時、ヤバかったよ。我々の極限状態で作った力作となっています」と振り返りました。

この日は、ミニアルバムのタイトルにちなんで、リスナーから“一大事”だった出来事を送ってもらいました。

・ライブの時、アンプの電源を入れ忘れていて、1曲目を音が出ているかのように弾いていた。
・ウチで飼ってる猫が、ついに「おはよう」と言うようになった。

さらに、ポルカドットスティングレイのスタッフのMINEさんからは「先日、仕事帰りに道端で高そうな財布を拾い、すぐさま警察に届けました。数日後、持ち主から連絡があって、弾んだ謝礼を頂いてしまった。こりゃ、一大事」 という投稿が。この投稿に雫をはじめ、ほかのメンバーも「マジで面白くない」「面白いと思ったポイントに加齢を感じる」「最後に『こりゃ、一大事』と後付けで笑いをチョイ足ししてこようとする感じが姑息やわ(笑)」と言いたい放題。雫は「MINEさんはツイッターのフォロワーが増えないと言っていたので、@minerockfesをぜひフォローして『MINEさんお疲れ様です』と言ってあげてください」とフォローしていました。

■マネージャーは大変

今回は特別企画「SAY YESマンの仮想敵を考案せよ」を行いました。「SAY YESマン」はポルカドットスティングレイのマネージャー。ライブで登場してフリップを出したり、クラップの指示を出したりしています。しかし、キャラクターの設定がふんわりしているうえ、正義のキャラクターといえば「悪役」ということで、みんなで仮想敵を考えることになりました。まずはベースのウエムラのこたえから。

ウエムラ:仮想敵は「俺」だ!
:意味が分かんないんだけど。同じチーム内に敵がいるっていうこと?
ウエムラ:最強だからですよ。つまり、SAY YESマンは俺を目標にしてるわけ。
:敵じゃないじゃん! 続いてドラムのミツヤス。
ミツヤス:「飽きられるという恐怖感」
:急にガチのやつがきた(笑)。飽きられることもあるのかな。
ミツヤス:わりと“茶番感”が強いから。この前は服が破れたし。
:「ARABAKI ROCK FEST」の時にチャックが壊れて出てこなかったんだよね(笑)。出番の3回に1回は、SAY YESマンの見た目にひねりを加えるとか、そろそろやったほうがいいのかもしれないね。

雫のこたえは「ユニバーサルの“清算”」でした。立て替えている経費がかなり多く、清算が5ヶ月ぐらいたまっているそうです。「マネージャーは忙しいからね」と雫。ほかのメンバーも「しんどいな」「それはヤバいな」と同情気味でした。

:最後にハルシ(ギター)の答え。
ハルシ:「運転」ですね。
:やっぱりそうだよね。だって、東京から福岡まで平気で運転しようとするよね。

このように、メンバーからはさまざまな答えが出ました。

そのほか、ミニアルバムより『パンドラボックス』『リスミー』を番組で初オンエア! 非常に賑やかな60分になりました。次回15日(火)の放送は、ヤバイTシャツ屋さんをゲストにお迎えします。どうぞ、お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy