ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

サッカー選手・中村俊輔の魅力…ジュビロ磐田のキャプテン・大井健太郎が語る

サッカー選手・中村俊輔の魅力…ジュビロ磐田のキャプテン・大井健太郎が語る
J-WAVEで放送中の『〜JK RADIO〜TOKYO UNITED』のワンコーナー「WORDS FROM THE FIELD」(ナビゲーター:GAKU-MC)。5月11日(金)のオンエアでは、前回に続き、Jリーグ・ジュビロ磐田のキャプテン・大井健太郎さんのインタビュー後半の模様をお送りしました。

■中村俊輔は「本当にすごい」

昨年は、Jリーグで最も失点の少なかったジュビロ。大井さんに秘訣を伺いました。

大井:みんなが「名波 浩監督のやりたいサッカーをやろう」と、トライしてくれたのがいい結果になったのかなと思います。
GAKU-MC:僕フォワードなので、「どんなことをやられたら嫌なのか」と、DFの人に訊きたいです。
大井:ゴールを見ているフォワードは嫌ですよね。シュートもそうですし、ゴールに直結した動きでパスを要求するフォワード。あと、ボールを受けて絶対に前を向いて勝負する選手とかは嫌ですね。

昨年に5得点を挙げ、キャリアで最も得点にからんだ大井さん。やはり、元日本代表のあの選手の存在が大きいようです。

GAKU-MC:どうして得点が取れるようになったんですか?
大井:それは中村俊輔さんのおかげだと思います。僕だけじゃないですけど、俊さんのセットプレーからのゴールが非常に多かったので。
GAKU-MC:あの“全部見えてます感”は、何ですかね。
大井:いや、本当にすごいですよね。一緒にやる前からすごい選手とは知っていましたけど、一緒にやってからやっぱり上手いなと。「代表に入ればいいのに」と、いちファンとして、代表戦を観てても「俊さんがいたら」って思っちゃいますね。

■キャプテンの役割って?

大井さんに、現在のゲームキャプテンとしての役割を訊きました。

GAKU-MC:ジュビロというチームは、年長者がキャプテンではないじゃないですか? これはサッカーをやっていない人にはわかりづらいかもしれないですけど、どういう役割なのですか?
大井:うちは、チームキャプテンとゲームキャプテンに分かれていて、チームキャプテンは櫻内 渚さんという選手がやっていて、ゲーム以外のクラブのことをまとめたりします。僕はピッチ上で、ゲーム監督みたいな感じですね。お互いに自分たちの仕事を100パーセントやるところをみせて、みんなに指示をする。そうじゃないと誰も聞かないじゃないですか。

■ディフェンダーのここを見てほしい!

ディフェンダーというポジションに必要なことを訊くと、大井さんは「観察力」を真っ先に挙げました。

大井:相手も味方もよく見るというのは大事かなと思います。
GAKU-MC:大井さんは真ん中を担当して、右も左も全体を見ながら。攻撃のときは最初の舵取りをするんですよね。
大井:味方と相手の位置で、どういうボールが出てくるか予想して動かないと、外国人フォワードとか、フォワードにいい選手が多いので、そういう選手に対応できるように、少しでも自分が早く入るようにしていますね。
GAKU-MC:お客さんに「ディフェンスのここを見てほしい」ってありますか?
大井:サッカーはボールを見て楽しむものだと思うので、そこをしっかり見てもらって「上手いな」とか「1対1でディフェンスが戦っているな」とかを見てもらいたいです。でも、逆サイドのディフェンスとかを見て「何で今(ピッチ上で)話していたんだろうか」とか考えてもらうと、楽しいかなと思います。「大井はあそこでしゃべって、仲間にはこういうことをさせているんだ」というのを見られたら、めっちゃ楽しいと思います。

センターバックという役割について「みんなに頼られる選手にならなければならないですし、普段の生活や練習からしっかりしようと思います。試合に出させてもらっていると認められている感があって嬉しい」と語る大井さん。「指示通りに選手たちが動いて、思い通りにボールが来ると最高。それが攻撃につながるとベスト」と、自身のポジションの魅力を語ってくれました。

最後に、大井さんが大事にしている言葉を伺うと、藤枝東高校サッカー部の恩師・服部康雄監督に言われた「下手くそにスランプはない」でした。

大井:高校生は調子に乗りがち。会話の中で「調子が悪いな」という言葉を誰かが言って、それを聞いた監督がみんなを集めて「お前ら、まだ下手くそなんだから、調子悪いとかスランプとかなくて、下手くそなだけなんだよ」と言いました。「確かにそうだな」と。ミスをしたのは、自分が下手なだけだから「もっと練習しないと」って思いますし、文句を言う前に、なにかやろうと思うようになりました。

大井さんの今後の活躍にも注目してみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『WORDS FROM THE FIELD』
放送日時:金曜 6時30分−6時40分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/words-from-the-field/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。