ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

赤ちゃんの靴が2週間でサイズアウト!? シューフィッターさんに相談した結果…

f:id:akasuguope01:20180313211405j:plain

遺伝的な要素もあるのか、私の足は外反母趾ぎみです。さらに土踏まずもあまり反っていないため、足のトラブルをよくおこします。独身時代の職場はヒール必須だったこともあり、しょっちゅう整形外科にお世話になっていました。

そんなこともあり、我が子には同じ思いをさせないよう、子どもの靴選びは慎重すぎるほど慎重でした。

第一子は1歳前に歩き始めたため、急いで靴を買いに行きました。いろいろリサーチした結果、「シューフィッターさんがいる店舗でしっかり計測してもらうほうがいい」という情報を得ていたこともあり、デパートに行ってみることに。

デパートを選んだ理由はいろいろなメーカーの靴を取り扱っているシューズショップがある上に、子ども服の店舗にも靴を取り扱っているところがあるので、より選択肢が広まるかな、と考えたからです。

まずはシューフィッターさんに計測してもらうため、シューズショップへ行きました。歩き始めたことでさらにじっとしない我が子、どうやって計測するのだろうと思っていました。

土曜日ということもあり、同じく子連れの人でにぎわう店内で順番を待つ間、靴を見てまわります。同じ「子ども靴」なのにこんなにも種類があるんだ!とびっくりしました。

我が子の計測の順番になり、シューフィッターさんの元に行くと、目の前に立派な機械があります。話を聞くと機械で足型をとり、足の長さだけではなく、幅も一緒にはかってくれるとのことでした。思わず「私の分も…」といいそうになったほどです。

その機械には子どもに喜ばれそうなキャラクターのシールがたくさん貼ってあります。よし、測ってもらおう、と我が子をその機械に乗せようとしたところ、大泣きして拒否!

「小さいお子さまはみんなそうですよ」という優しい言葉に甘え、再度トライしてみるもののやはり断固拒否。混んでいるし、これはダメだ…と思い、また改めることにしました。 関連記事:ファーストシューズはギャン泣きで拒否!外で歩かせるにはどうしたらいい?

どうやら眠かったようでそのまま抱っこで寝てしまった我が子。せっかく靴を買いに来たのだから、なんか買って帰ろう!と抱っこしたまま靴を履かせ、1足購入してしまったのです。

翌日、購入した靴を履かせ、公園に連れて行きました。しかし、なんだかよく転びます。その頃は、初めての靴だしまだ慣れないのかな、なんて思っていました。しかし、2週間経っても本当によく転びます。いろいろと調べた結果、靴があっていないのかも、という結論に。

子どもに靴を履かせ立たせて、つま先を触ってみたら……なんと靴と足の間に余裕がありません。たった2週間でサイズアウト!そんなに成長する物なの?と驚き、すぐに再度シューフィッターさんのもとに出かけました。

経緯を話したところ、私の靴の選び方がおかしかったことが判明しました。まず、抱っこしたままだと正確に足の大きさが測れないこと、そして甲高の我が子には前回購入した靴だとあわないことがわかったのです。

その日はお昼寝後で機嫌がよかったため、無事、計測器を利用でき、我が子の足にぴったりの1足を購入できました。

やはり自分に合った靴は歩きやすいようで、その後はほとんど転ぶこともありませんでした。かわいそうなことをしてしまったな、とちょっとだけ後悔している出来事のひとつです。 関連記事:今にも歩き出しそうな赤ちゃんに靴を! 念願のファーストシューズを購入

f:id:akasuguope01:20180225030518j:plain

著者:ゆめさい

年齢:34歳

子どもの年齢:9歳、7歳、2歳

元気いっぱいな3人の子どもたちにふりまわされている?ふりまわしている?3児の母です。「明日こそダイエット開始!」と「明日こそ優しく!」が口グセになり早●年……。日に日に「きれいで優しいママ」からは遠ざかっていますが、たくましい母ちゃん目指して日々精進しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

赤ちゃんとのお出かけにワクワク♪ 思い出がたくさん詰まったマザーバッグ
授乳クッションは必須じゃなかった!?いろいろな授乳姿勢を試してみた
ファーストシューズはギャン泣きで拒否!外で歩かせるにはどうしたらいい?

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。