ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

離乳食ビギナーにリアルに役立ったのは、本でも講座でもなかった! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。

今回は、離乳食を始めるにあたって私が疑問に思った事、参考にしたものをご紹介します。

まずは本屋で「初めての離乳食」「離乳食のはじめかた」などの本を購入してみました。

一通り読んでみて思った事があります。

f:id:akasuguedi:20180510133652j:plain

私が選んだ本には「ひとさじ」としか書いておらず、はたしてこれが「一口食べさせて終わり」なのか「小さじ1を小皿にとってそれを何口かにわけて食べさせる」のどちらを意味しているのかわかりませんでした。

ネットなどで調べてみると「ひとさじ」とは「小さじ1のこと」や「ティースプーン1ぱい」と出てきます。

私が行った市の離乳食教室では、赤ちゃんスプーンで目一杯すくった量を何回かに分けて食べさせると習いました。

要は、「ひとさじ」とは「一口だけたべさせて終わり」では無い様です。

(もちろん赤ちゃんの様子にあわせて一口で終わりにする場合も出てくるとは思います。)

そして次に疑問に思ったことは……

f:id:akasuguedi:20180510133742j:plain

これは私の理解力が足らずに陥ったものです。

しかしこの頃の私は右も左もわからない離乳食ビギナー、「赤ちゃんの体調に変化が無ければその子に応じて増やして行く」…………って言われてもおおおお!

どこまで増やして大丈夫なんですか!?せめて上限だけでも教えてくえませんか!?

かなり神経質になっていた私ですが、ネットや本よりも参考にしていたものがあります。

f:id:akasuguedi:20180510133828j:plain

ネットや本の文字のみで学ぶよりも、実際に離乳食を進めているママさんの写真を見て量やトロミ感も確認できるのがありがたかったです。

多数の方の様子を拝見できるので、「あ、次はこの野菜にしてもよう!」「ほお、お粥にこの野菜を混ぜるのも良いなあ。」など、メニューの参考にもなります。

もちろん自分にあった離乳食本があればベストですが、「果たしてこれで合っているのだろうか?」「みんなはこの時期の離乳食どうしているのかな?」という不安があった場合は、他のご家庭のリアルな離乳食を覗いてみるのもアリかと思います。

関連記事:「毎食ではなく1日、1週間単位で考える」これがズボラな私の離乳食をうまく進めるコツ

因みに……

f:id:akasuguedi:20180510133903j:plain 前回エピソード:はじめてのひとり時間は、そわそわしっぱなし! by チッチママ f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ

年齢:27歳

子どもの年齢:0歳2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

ベビーフードを上手に利用して育児の負担を減らしたい!
初めて離乳食器セット。具だくさんのうどんなどが入るボウルが重宝します!
食べやすくてこぼれにくい! 汚れが一気に減った赤ちゃん用の焼きおにぎり

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy