ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

家事も育児も仕事も完璧にしなくていい!手抜きを覚えて睡眠時間が取れるように

f:id:akasuguope01:20180318112113j:plain

2歳7ヶ月の長男と4ヶ月の長女の2人育児に翻弄されている30代ママです。私は食べることと寝ることが大好きです。独身の頃は、朝仕事へ行く時間ギリギリまで寝てダッシュで通勤、仕事が終わったら近くの居酒屋さんでおいしい料理とお酒を楽しむ、そんな毎日をおくっていました。

長男を出産すると、そんな毎日の生活パターンが激変しました。昼夜を問わずミルクやオムツ替え、抱っこや何かで泣く赤ちゃんと一緒の生活ですから、当然といえば当然ですよね。 関連記事:1日中泣いている我が子のお世話で睡眠は平均たったの2時間。寝れないって本当につらい!

まず、自分の好きなタイミングで寝ることができなくなりました。夜1時間以上続けて眠れる日もほとんどなくなりました。長男が眠ったのを確認して使ったオムツや哺乳瓶の消毒、片付けをして、私も一緒に寝ようとすると30分も経たずに長男がまた泣いて起きて…、その繰り返しです。

それでも、日中長男がお昼寝をしている間に家事をこなしていたので、私自身はお昼寝をしないで過ごしていました。もう、私はいつ寝たら良いのかわからない状態です。

長男が4ヶ月になるまで、気持ちが張り詰めていたのか、こんな生活でも頑張れていました。ほとんど寝ないで4ヶ月も過ごしていたものですから、鏡を見ると髪はバサバサ、目の下には濃いクマ、肌もボロボロで機嫌が悪そうな顔が映っています。

ちょっとしたことでイライラすることも多くありました。こんなママと一緒じゃ、長男も安心して過ごせないんじゃないかと本気で心配になった程です。 関連記事:「授乳間隔」=「母親が休める期間」と思っていた産前の私、あまーーーーい! by チッチママ

ちょうどその頃シングルマザーになったのを機に、家事も育児も仕事も、全てを完璧にしなくても良いのではないかと考え始め、手抜きをするようになりました。家事は長男が起きている間に抱っこやおんぶをしながらこなして、洗い物や片付けはその都度ではなく1日に1回まとめて。

夜泣きが激しくてお互い眠れなかった日は、部屋の片付けをせずに次の日に持ち越したこともあります。空いた時間は長男のお世話やスキンシップの時間にあてて、長男が眠ったら昼でも夜でも一緒に寝てしまいました。細切れでもある程度の睡眠時間がとれると、私自身、元気に過ごせるようになりました。

あれから2年、現在4ヶ月の長女がいますが、あまり頑張り過ぎずに睡眠時間確保を優先しています。長男と長女が同時に寝てくれるように生活習慣を整え、2人が寝たらすかさず私も寝る、そんな生活です。

家族には申し訳ないのですが産後しばらくは掃除や洗濯、炊事は手抜き、体が回復したら頑張りますと宣言して睡眠時間確保を優先させてもらっています。

f:id:akasuguope01:20180318111850j:plain

著者:orihime

年齢:33歳

子どもの年齢:2歳7ヶ月、4ヶ月

本州最北端の地で、2歳7ヶ月の甘えん坊な長男と4ヶ月の長女の2人育児に奮闘中です。シングルマザーを経験した後、現在の夫と知り合いステップファミリーになりました。海と山以外は何もない田舎暮らしですが、家族で賑やかに暮らしています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

2人育児+イヤイヤ期で疲れがMAX!2歳の兄を叱りつけてしまったけれど…
双子育児を相談できる人がいない…! 双子子育てブログが最高の情報源
日々のワンオペ育児がプレッシャーに。子育て支援センター通いが救いになりました

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy