ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

あまり車を使わない我が家は、レンタルのチャイルドシートにして正解でした

f:id:akasuguope01:20180314065936j:plain

市内に住んでいると、あまり車は使いません。とはいえ、赤ちゃんを連れて自然の多いところへ足をのばすのも楽しそうと思っていた私。

ただ、数万円もするチャイルドシートを買って、本当に元が取れるんだろうか…、チャイルドシートを買ったものの、車酔いなどが理由で、結局出かけられなくなってしまうなんてことになったら…。また、チャイルドシートを気に入らず泣いてしまったりしないかな、などなど心配はつきませんでした。

そんな時に産院でもらった育児関係の冊子の中に、赤ちゃん用品のレンタル会社の広告を見つけました。赤ちゃん用品をレンタルするというイメージがなかった私。ですが、なんといっても12ヶ月でレンタル料金9,000円というリーズナブルさに惹かれて、さっそく連絡をしてみたのです。

すると、とてもお店の対応がいい! その対応のよさに安心できたので、早速レンタルしてみることにしました。

関連記事:新生児用のチャイルドシートはレンタルORと購入、どちらがいいの?

私がレンタルしたのは0歳からOKなチャイルドシート。とても綺麗なものでした。新生児から3ヶ月までは、インサートをつければ使えるとのことで、このインサートも一緒にレンタル。清潔そうで、安心して使えました。

このチャイルドシートを初めて使用したのは、帰省のときでした。高速道路を数時間かけて走ったのですが、車の揺れがちょうど気持ちよかったのか、すやすやと寝てくれて一安心。

家にいるとほとんどの時間、抱っこで授乳か、抱っこで寝んねだったりするので、私自身もドライブ気分を味わいながらリフレッシュできたようで嬉しかったのを覚えています。

それからも郊外にある大きなショッピングモールに行ったり、ピクニックをしに出かけたり。チャイルドシートがあることで車でおでかけができるので、快適。おむつなど大きな荷物も安心してまとめ買いできたりもするし、これは大正解かも!と思っていました。

しかし6ヶ月の頃、チャイルドシートに乗せようとすると「なんで自分一人で座らなきゃいけないんだよ〜抱っこしてよ〜」と言わんばかりに泣きぐずることが増えるようになりました。さらに10ヶ月ごろになると、車で走り出して20分くらいすると、しかめっつらをしてグズリ泣きだすように…。

最初は単に具合が悪い?と思っていましたが、毎回車に乗って走り出すと同じような顔をしてグズグズ言うので、もしかして車酔い?

私自身車酔いするタイプなので、おそらく息子も引き継いでしまったんだと思います。

こうしたことから0才の後半には、車に乗ってどこかに行く機会も減っていってしまいました。レンタル期間を延長することも出来たのですが、12ヶ月という期間満了で返却することにしました。 関連記事:買う?借りる? 週1回しか使わない車のチャイルドシートはどうしよう?

幸いにも街中ということもあってか、案外どこへ出かけるのも電車やバスで行けるもので、不便はありません。また、おむつを卒業してからは、荷物も減りました。

ただ、0才前半でのおむつの消費率が多いときに車で移動できたのは、ありがたかったです。

f:id:akasuguope01:20180314070023j:plain

著者:hana8hana

年齢:35歳

子どもの年齢:3歳

ヨガ講師をしながら、3才男子の育児に奮闘中。おひとりさま出産のあと、旦那とは別居しています。厳しいなかでも元気いっぱいの3才息子はどんどんたくましく成長して、協力してくれるように。二人で力強く生きています♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

新生児用チャイルドシートは設置するのが難しい。早めの備えを!
新生児用のチャイルドシートはレンタルORと購入、どちらがいいの?
8台ものチャイルドシートの使用経験アリ!おすすめの選び方は?

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy