ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ベビーフェンスを設置しただけで安心してはいけない!不注意から起きた転落事故

f:id:akasuguope01:20180308071623j:plain

不注意による子どもの事故には十分に気をつけてはいたものの、目を放したほんのわずかな間に、長男が階段から転げ落ちてしまうという事故を経験していた私。三男出産後にはベビーフェンスを新たに購入して以前の物と付け替えました。

そして、部屋を離れる際は必ずベビーフェンスのロックがしっかりとかかっていることを確かめてから階段を降りることを徹底。三男が階段から転げ落ちてしまわないように、十分な対策を取っていました。

しかし、三男が1歳6ヶ月頃に、私の不注意でベビーフェンスをしているにも拘わらず、階段から落ちてしまうという事故が起こってしまいました。

主人が仕事の支度をしようと1階へ降りた際、部屋にスマートフォンを忘れていたため、それを届けようとさっと1階へ向かってしまったのです。その時ベビーフェンスの扉は締めたのですが、慌てていたためロックを忘れてしまいました。

三男は部屋でお昼寝中。「今は、熟睡しているし、大丈夫だろう」、私はそんな軽い気持ちをもってしまったのです。主人にスマートフォンを届けて、部屋へ戻ろうとした直後に、「ドドドドドーン!」というとてつもない大きな音がしました。そしてその後すぐに、階段の方から三男の泣き声がしました。

すぐに、三男が階段から落ちたのだということがわかりました。私は背筋が凍りつき、心臓が痛く、呼吸をすることさえも忘れてしまいそうになるほどパニックになりました。急いで階段を駆け上がると、階段の踊り場で大泣きしている三男の姿がありました。 関連記事:階段に設置したベビーフェンス。「まだ開けられないだろう」という思い込みで危険な目に

幸いにも、三男に怪我はなく、頭を打った様子もありませんでした。どうして、三男がベビーフェンスを1人で開けて階段を降りようとしたのかは、今でも不思議です。ただ、私はまた、不注意で子供の落下事故を起こしてしまったのでした。

一度経験しているのに、またもや自分の不注意でこのようなことが起こってしまい、深く反省しています。まさかまた自身が同じようなことをしてしまうとは、夢にも思っていませんでした。

いくら注意していても、ちょっとした不注意が事故を招いてしまう。悔やんでも悔やみきれませんが、それでも今後はもっと気をつけようと気を引き締めたいと思います。 関連記事:夫婦共に相手が子どもを見ていると思い込み…駅のホームで我が子を見失ってしまった! by そめた

f:id:akasuguope01:20180307222341j:plain

著者:tatto1

年齢:28歳

子どもの年齢:11歳、9歳、1歳7ヶ月、3ヶ月

現在専業主婦をしながら、4人の子供を育てています。慌ただしい毎日ですが最近では、長男が長女のオムツ交換を手伝ってくれたり、他の弟達の面倒をみてくれているので助かっています。趣味はイラストを描くことと創作料理です。最近では、キャラ弁にハマっており、4月から長男が中学生になるので毎日のお弁当作りが楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

危ない!!18段の階段を真っ逆さま転げ落ちた息子
上の子のおもちゃが気になってしかたがない1歳児。パーツが小さくてヒヤヒヤ!
泣かれないためのワザが光る! 抱っこ大好き♡絶賛後追い期中の息子の<後追い対策>4つ by モチコ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。