ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

1歳の男の子に用意してあげたい発達に合ったおもちゃは?

f:id:akasuguope01:20180309155839j:plain

次男が生まれてから1年が経ち、体つきもしっかりしてきました。指先でものを掴むのが上手になったり、視力も少し発達し原色だけでなく認識できる色が増えたりと、いろいろと成長の多い時期です。

発達に合ったおもちゃで遊ぶことは赤ちゃんにとっても大切なことだと思います。我が家には上にお兄ちゃんがいるので、良くも悪くもおもちゃがたくさんあります。

まだ気になるものを口に入れようとしてしまうので、少し注意も必要です。細かい部品のあるおもちゃだったり、紙のものはなるべく手の届かないようにしていますが、それでも上の子が遊んでしまうときは、目を離さないようにしています。 関連記事:上の子のおもちゃが気になってしかたがない1歳児。パーツが小さくてヒヤヒヤ!

1歳の男の子が喜ぶおもちゃですが、やはり男の子なので、乗り物が好きなようです。持ちやすい小さめの車をお兄ちゃんと一緒に動かしたり、車のハンドル型のおもちゃがお気に入りでよく遊んでいます。

取り合いになってしまうこともありますが、そんなときはどちらもお互いを尊重し合えるような声掛けをするようにしています。

また、音の出るおもちゃも大好きです。1歳ぐらいだと指先の機能も発達し、小さいボタンも押せるようになってきて、今まで私がボタンを押して音楽を流してあげていたものも、自分で押して一人で遊べるようになりました。

音に合わせて体を揺らしていたり手を振ったりと、いつも楽しそうです。ボタンを押すこと自体も楽しいようです。

今まで絵本にはあまり興味のなかった様子でしたが、1歳になって絵本を読むと少しじっとするようになりました。上の子が絵本大好きなので、よく読むのですが、まだどちらかと言えば、お話を聞くよりは自分でページをめくるという動作が楽しいようです。絵本の中には、下にボタンがついていて音楽の鳴るものもあるので、それらで遊んでいるのをよく見ます。

あとは、ボールも大好きです。家の中でですが、ボールを転がしてそれをハイハイで取りに行くという遊びをよくお兄ちゃんとしています。まだ5、6歩ほどしか歩くことができないので、上の子も一緒にハイハイでボールを追いかけて競争して遊んでくれています。

全体的に今はボタンを押して音楽の鳴るおもちゃや、めくりやすくめくることで仕掛けになっている絵本などがお気に入りのようです。これからもお気に入りはどんどん変わっていくのでしょうが、子どもが喜んでくれて遊びやすい、発達に合ったおもちゃを用意してあげることができたらいいなと思います。 関連記事:いつもお下がりばかりの次女に1歳の誕生日プレゼントを!

f:id:akasuguope01:20180309063956j:plain

著者:fumiyo3o

年齢:23歳

子どもの年齢:3歳、1歳

20歳で第一子、22歳で第二子を出産しました。パソコンと読書と麻雀が趣味の専業主婦です。社交的な長男と甘えん坊な次男を育てています。二歳差兄弟の育児は大変ですが、毎日幸せです! 子どもが生まれてからは育児本を読むのがとっても楽しいです♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

いつもお下がりばかりの次女に1歳の誕生日プレゼントを!
1歳児はカラフルなものが大好き!我が子のお気に入りのおもちゃは2つ
3人きょうだいみんなが楽しめる!家の不用品を使った手作りおもちゃ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy