ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

留学にかかる費用って何があるの?国別に徹底比較!

最近街を歩いていると、数年前よりずっと訪日外国人の方を見掛ける機会が多くなりましたね。「英語がもっと上手くなりたいなあ…」「もっと英語が話せたらなあ…」なんて思ったことがある方も多いのではないでしょうか。そんな時頭をよぎるのは、「語学留学」の文字。

実は、留学先や滞在方法、期間によって大きく金額が変わるので、一概に高額だとは言えないってこと、ご存知でしたか?「留学行きたいけど、高いって聞くし…」「どの国でどれくらいの予算が必要なの?」今回各留学先の費用を徹底比較しました。

 

留学の総費用って何が含まれるの?

Photo by ShutterStock

留学には学校へ支払う授業料はもちろん、現地滞在費や交通費、さらには出発前に日本で支払っていくビザや保険、注射代などがかかってきます。

下記では一部ですが、留学にかかる総費用を挙げてみました。

 

出発前にかかる費用内容

・航空運賃・・時期や航空会社によって大きく異なります。
・海外留学保険・・目安は1年間で15万円〜35万円
・諸手続き費用・・パスポート・ビザ申請料、注射代など
・健康診断受診料 など

 

留学先でかかる費用

・授業料・・学校に支払う授業料がかかります。
・滞在費・・ホームステイまたは寮で大きく金額が変わります。
・交通費・・ホームステイはバスを乗り継ぐことも。寮は比較的通いやすい場所にあることが多いです。
・通信費・・WiFiのところもあれば、一ヶ月支払いするところもあります。
・教材費・・指定の教科書や参考書、辞書などを購入します。
・食費・・寮は食堂が多く、ホームステイ先で食事を取るところもあります。
・おこづかい など

 

国別の留学費用の目安

Photo by ShutterStock

国によって滞在スタイルや学校費用などが、大きく異なります。ここではざっくりですが、各国の3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の費用をご紹介します。含まれているものは、授業料・滞在費・食費・生活費などとしています。

 

アメリカ留学費用 比較

3ヶ月・・約70万円~約150万円
6ヶ月・・約150万円~約250万円
12ヶ月・・約300万円~約500万円

 

カナダ留学費用 比較

3ヶ月・・約50万円~約100万円
6ヶ月・・約95万円~約200万円
12ヶ月・・約200万円~約400万円

 

オーストラリア留学費用 比較

3ヶ月・・約60万円~約110万円
6ヶ月・・約110万円~約200万円
12ヶ月・・約220万円~約400万円

 

フィリピン留学費用 比較

3ヶ月・・約30万円~約80万円
6ヶ月・・約60万円~約150万円
12ヶ月・・約120万円~約250万円

おすすめの記事はこちらです
フィリピンに1ヶ月間留学するときに知っておきたい費用から英語力まで
フィリピンに2ヶ月間留学するときに知っておきたい費用から英語力まで

 

ニュージランド留学費用 比較

3ヶ月・・約40万円~約80万円
6ヶ月・・約100万円~約160万円
12ヶ月・・約200万円~約300万円

 

マルタ留学費用 比較

3ヶ月・・約50万円~約110万円
6ヶ月・・約100万円~約150万円
12ヶ月・・約190万円~約250万円

 

イギリス留学費用 比較

3ヶ月・・約60万円~約150万円
6ヶ月・・約110万円~約250万円
12ヶ月・・約200万円~約370万円

語学留学費用を安くする方法はこれ!

Photo by ShutterStock

先ほどご紹介した留学費用は、あくまでも目安です。例えば、ホームステイ・寮・アパートメントでは生活スタイルも滞在費も大きく異なりますよね。もちろん、様々な方法で値段を抑えることもできるでしょう。次では、語学留学費用を安くする3つの方法をご紹介します。

 

期間限定キャンペーン

各学校では、期間限定でキャンペーンを行なっているところがあります。こういったキャンペーンはしっかりチェックしておくと良いかと思います。

・○月○日までに申し込むと授業料△%割引
・○月○日まで入学申請料が無料
・7週間以上のお申し込みで、追加の1週間の授業料が無料

学校を選ぶ際はまず資料請求をすると思いますが、キャンペーンの情報も忘れずに確認しましょう。現在前向きに検討中であることを伝えた上で、現在行なっているキャンペーンがあるかどうか、これから始まるキャンペーンがあるかどうかを聞くのが良いと思います。

1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。