ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ポルカドットスティングレイ、ライブで“SAY YESマン”にトラブル発生でICHIDAIJI!?

ポルカドットスティングレイ、ライブで“SAY YESマン”にトラブル発生でICHIDAIJI!?
J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。5月1日(火)のオンエアでは、ポルカドットスティングレイが先日出演したフェス「ARABAKI ROCK FEST.18」のこぼれ話をしました。

■トラブルを乗り越えて楽しんだフェス

冒頭から嬉しそうに以下のように語る雫。

:「ARABAKI ROCK FEST.18」楽しかったですね。初出場で、BAN-ETSUステージという1万人くらい入るところのトッパツだったんですけど、本当に楽しかった! 初の試みとして、ワンマンでしかやったことなかった『エレクトリック・パブリック』のサビの振り付けをやってみたんだよね。なぜかって言うと、エジマハルシが「あれ? 音でなくなった」と、エフェクタートラブルがあったんで、「時間あるから振り付けやってみるか」と。みんなやってくれて、1万人くらいで振り付けやるのは圧巻でしたね、びっくりした。

ライブでは『ICHIDAIJI』を演奏しましたが、振り付けを教える「SAY YESマン」にトラブルが発生。

:『ICHIDAIJI』をやったときに、ラスサビのクラップパートで、SAY YESマンがぬるっとクラップしながら出てきて、毎回「ここ手拍子あるよ」と教えてあげる感じなんですけど。SAY YESマンが出てくるはずが、SAY YESスーツのチャックが壊れて出てこれなかったという(笑)。あれ安っすい、薄っすいやつなんですけど、1年ぐらい使ってるみたいで、「これ、壊れるよな」と全員が思ってたけど、ついに壊れましたね。私は演奏しながら「SAY YESマン出でくるはずやけどな、あれ、出てきてない、出てきてない」って焦ったんだけど、チャックが壊れたということで。人間が垣間見える状態で出てこられてもキャッチーじゃない(笑)。春フェス、まだまだありますから、次の出番までに新しいものを用意できればなと思っています。

最後は「SAY YESマンのアクシデントはまさに『ICHIDAIJI』……って、やかましいわ!」とひとりでボケツッコミ。

■観客に紛れてライブを堪能

さらに、実はトップ演奏を終えたポルカは、オーディエンスに紛れてライブを満喫していたことを明かしました。

:出番が終わったあと、メンバー一緒にお客さんにまざって観に行ってたんですよね。Ego-Wrappinとか布袋寅泰さんとかNulbarichとか。私はマスクをしていて、ハルシとミツヤスカズマと3人で歩いていたんですけど、ポルカタオルを首に巻いた人と、いっぱいすれ違ったけど気づかれないこともあって(笑)。いっぱいすれ違ったんだけど、みんな夕方の時間帯で疲れてて、ボーッとしてきてて、私が目の前を普通に通り過ぎたりしたんだけど……。お客さんのオフ状態を見るのもなかなか新鮮でした。面白かった。

番組では、5月9日(水)にリリースされるセカンドミニアルバム『一大事』から、「直球一目惚れポップス」と雫が解説した『煌めく』を初解禁オンエアしました。

雫が「どや、いい曲!」と語る自信作。

:歌が高い。Aメロから高くて、すごく大変だったんだけど。ラスサビにメロ違いの盛り上がりサビがもう一段階入ってたじゃないですか。あそこの最高音が出なくて、けっこうゴリラみたいな声になって「ここどうする、出る?」って空気になりました(笑)。大変なんだけど、やっぱり高いほうがエモイもんね!

Twitterでアンケートをとって制作された同曲、ぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。