ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「英語は早くからやった方がいい!」と、体験レッスンへ。そこで親に思わぬ難題が!?

f:id:akasuguope01:20180311120415j:plain

私は英語が全く話せません。

学生時代に友人と海外旅行に行ったときには、英語ペラペラな友人の隣で私はニコニコしているだけ。友人に会えば、未だにそのときのことをネタにされているほど、全く英語ができないのです。

そんなこともあって、英語にコンプレックスがあった私は「子どもにはある程度英語ができるようになってほしい」と出産する前から常々思っていました。

子どもが産まれ、漠然と「英語を習わせたいなぁ」と考えていた私。

1歳になった頃、保育園で同じクラスの友達が英語教室に通っていることをたまたま耳にしました。その子のママにいろいろ話をきいて興味をもったので、さっそく体験レッスンにいくことになりました。 関連記事:高価な教材じゃなくてもできる!毎日のお風呂を知育タイムに変える方法

まだ1歳になりたてということもあり、そのお教室は親子で参加するスタイルのレッスン。歌を歌ったり、ゲームをしたり、遊びながら英語と親しんでいくのですが、英語が全くできない私でもかろうじてわかる(気がしていた)ので、「これは私も英語ができるようになるんじゃないか」と淡い期待をしたものです。

子どもも楽しそうだったので、このまま入会しようかと思っていたのですが、懸念点が2つほどありました。

1つ目は、約1時間のレッスン中、親も含め緊急時以外は日本語を禁止されていること。たった1度の体験レッスンの中でも、つい何度も日本語を使ってしまいそうになっていたほどだったので、「果たしてできるのか?」と、自信がありませんでした。

もう1つは、レッスン終了後に教室長から「レッスン以外の日も自宅でお子さまに英語で話しかけるようにしてください」といわれたこと。

これが最大の難関でした。

「どちらとも慣れれば全く問題ないですよ。英語が苦手なお母様ももちろんいらっしゃいます」という教室長の言葉に心惹かれつつも、悩む私。

一度、自宅に持ち帰り夫に相談することにしました。

自宅に帰り、飽き性の私の性格をよく知っている夫に相談したところ「無理だねー、それは」と一笑にふされました。

「そうだよね」と苦笑いの私。「無理しても続かないだろう」ということで、一旦英語教室の入会は見送ることになりました。 関連記事:「おはよう」の後には「グッドモーニング」。幼児との日常会話に英語を取り入れよう

やはり、英語は毎日触れていることでどんどん上達するようです。我が家の場合、親が「無理!」とひるんでしまいましたが、親が努力すれば子どものうちから苦労することなく自然と英語が身に付いたかもしれないなぁと考えると、ちょっと後悔もしています。

f:id:akasuguope01:20180225030518j:plain

著者:ゆめさい

年齢:34歳

子どもの年齢:9歳、7歳、2歳

元気いっぱいな3人の子どもたちにふりまわされている? ふりわましている? 3児の母です。「明日こそダイエット開始!」と「明日こそ優しく!」が口グセになり早●年……。日に日に「きれいで優しいママ」からは遠ざかっていますが、たくましい母ちゃん目指して日々精進しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

上の子の習い事を見学する間、下の子はどうしてる? 年の差兄弟のお出かけ問題 by tomekko
幼稚園の選び方に悩んで本で勉強!1歳10ヶ月からモンテッソーリ園に
赤ちゃんに英語のアニメを見せ続けること1年。その成果は…「にほんごでみせて!」

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。