ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「2人目は絶対に2歳差がいい!」自分の思い込みで、再開しない生理にイライラ…

f:id:akasuguope01:20180312210417j:plain

出産してから半年ほどたつと、子どもの生活リズムが安定してきたことで気持ちに余裕が持てるようになっていました。

そして、「そろそろ2人目を作りたいなあ」とぼんやり思った私。しかし、このころまだ生理は再開してなく、タイミングを取りたくても体が妊娠できない状態のようでした。

私は「まだ半年だしな」と気楽に考えていて、ネットでも「産後1年後に再開することもある」という記事を見たこともあったので、「気長に待とう!授かりものだし」と思っていました。

そんな時、義理の姉が「生理再開した?」と会話の流れで聞いてきたのです。

実は、義姉は私と3週間違いで出産。子どもの成長の仕方などが似ていたため、よくそう言った話をすることがありました。

まだ再開しないこと、2人目は希望しているけれど特に焦ってはいないことなどを話すと、義姉は「2人目は2歳差が絶対いいよ!」とのこと。

確かに入園や卒業などのイベントをかぶらせないために、2歳差がいいというのは聞いたことがありました。「2歳差にするなら今から準備しないとだよね」と言われ、それまで「授かりものだから…」と、ぼんやり思っていた私は、焦りを感じました。

さらに義姉からは「今度はもっと予定日をお互いずらして産もうね」といわれ、混乱やら疑問やらでその場は解散。

その日から生理が来ないこと悩み、生理予定日が過ぎるとがっかりするということを繰り返すようになりました。 関連記事:子作りはノープランで勢いに任せるのが大切!計画通りに行く方が難しい

元々生理不順で予定日通りに来ないこと、腎臓に持病があるため産後の体の回復も遅いことが分かっていたのですが、予定日を過ぎるといつも義姉の言葉が浮かびました。

「2人目が欲しいのに、生理が来なかったら、歳が離れたきょうだいになってしまう…」、今思えば心配せずともよいことにも不安になっていたのです。

お出かけをした時にもきょうだいで歩いている子どもを見つけると、「やっぱりきょうだいがいた方がいいよね。2歳差くらいが話も合うし楽しいよね」と、自分で自分を追い詰めるような思考になっていました。

次第に生理の来ない自分にいら立ち、夫との夜の生活も疎かになりがちで本末転倒のような状態になっていました。

そんな時、実の姉と会う機会があり話をしていると「私たち年齢結構離れてるけど仲いいよね~」と姉がいいました。

それを聞いてはっとしました!

そうなんです。私たち姉妹は6歳差。それなりに離れているものの、出産前には2人で映画を観にいったり、遊びに出かけることも少なくありませんでした。

「なんだ、そうかそうだよね~」と、妙に納得してしまい、まるで憑き物が落ちたように、それからまた生理の再開しないことをあまり深刻に考えないようになりました。

関連記事:9歳、6歳、2歳の年の差兄弟。小学生の習い事や授業参観のとき、下の子は?

すると不思議なことに実の姉との一件から間も無く、産後8ヶ月頃に生理が再開したんです!

まだ「待望の2人目!」とまではいっていませんが、まずは一歩踏み出すことができました。

これからも焦らず自分のペースで2人目を迎えることができればと思っています。

f:id:akasuguope01:20180312205811j:plain

著者:りっこ

年齢:26歳

子どもの年齢:1歳4ヶ月

裁縫や料理の好きなひとり娘を溺愛中の主婦。活発な娘に連れていかれる公園遊びが日課です。日々楽しい子育てを目指しながらも、初めての子育てに奮闘しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

“産後は生理が軽くなる説”に多大な期待をしていたら!? 生理痛が重い私の場合 by トキヒロ
産前は軽かったのにー!産後の生理痛が重すぎて育児中なのに月半分は廃人化する私 by うだひろえ
産後の生理不順とイライラに悩まされ「甲状腺ホルモン低下症」の診断が…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy