ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「ミライの松葉杖」はこうなる?

「ミライの松葉杖」はこうなる?

将来的に自分の力だけで歩けなくなることは、誰にとっても他人事ではありません。だからこそいま私たちは、この「未来の松葉杖」に注目しておくべきなんじゃないでしょうか。

斬新なカタチの歩行器具

「ミライの松葉杖」はこうなる?「ミライの松葉杖」はこうなる?

「the walking wheel」は、まったく新しいタイプの歩行サポート器具。もはや「杖」と呼ぶのもためらってしまう斬新な形をしています。

タイヤを転がしながら歩くことで歩行をサポート。本当に体重を支えてくれるのか、やや不安な形ではありますが、センサーがタイヤにかかる力を感知し、さまざまな制御がなされるのだそう。「ミライの松葉杖」はこうなる?

タイヤの直径は一般的な自転車と同じくらいに設定されており、地形に合わせてタイヤを交換して使うみたいです。

こんなところにも、デザインやテクノロジーの力が生かされようとしているんですね。Licensed material used with permission by MARKUS ERLANDO GEKELER

関連記事リンク(外部サイト)

介助犬のおかげで、杖を使わずに歩けるようになった少女
ロボットにあなたの仕事が奪われる「テクノ失業」が、すぐそこまで迫ってきた・・・
テクノ界の大御所ジェフ・ミルズによる映像体験作品「THE TRIP」が日本初上演!音響ヤバそう。

TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。