ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

尾崎世界観、観客の悪口は「歓声しか聴こえてませんから、安心して」

尾崎世界観、観客の悪口は「歓声しか聴こえてませんから、安心して」
J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(月曜担当ナビゲーター:尾崎世界観<クリープハイプ>)。4月30日(月)のオンエアでは、4月28日(土)に大阪城ホールで開催された『FM802 SPECIAL LIVE 紀陽銀行 presents REQUESTAGE 2018』に関するトークを展開しました。

■目標を叶えてくれる場所と課題をくれる場所

ライブの感想メールをいくつか紹介し、「大阪城ホールのような大きな会場でのライブは初めてで、すごく楽しかった」と尾崎。そして以下のように続けました。

尾崎:緊張した。アウェイだろうなと思って覚悟して、「どうしようかな」って悩んでたんですけど、本番が始まったら何も気にせず楽しくやれました。

長く続いているイベントであることから「イベント全体が強かった」とコメント。バンドのファンだけではなく「イベントのファンも多い」と感じたそうで、そうしてお客さんに引っ張られて、いいライブができたと話しました。

今回ライブを行ったことで、「大阪城ホールでワンマンライブをやりたい」という新しい目標ができ、尾崎は「『FM 802』は、いつも大きな目標をくれるな」と、以下のように話します。

尾崎:目標を叶えてくれるっていう場所も大事なんですけど、逆に課題をくれるというか、「こうしたいな」と思わせてくれる場所こそ大切にしたいなと、改めて思える日でしたね。ありがたいです。

■お客さんに悪口を言われても…

続いて、リスナーからのメールで、お客さんが尾崎の悪口を言っていたことがわかり……。

尾崎:前も言いましたけど、なんか言いたいんですよ。こんな奴がステージに立って1万何千人の前にいることが気に入らないんですよ。普段のつらいバイトなり仕事なりに追われている中で、時間とお金を捻出して来てるんだったら、それくらい言いたいんでしょうね。ただ、まったく聞こえてないですけどね、僕には。歓声しか聴こえてませんから、安心してください。

悪口を言いたくなる気持ちもわかるという尾崎は「お仕事頑張っていただきたい。私も頑張ります」と結びました。

■「休みたい」けどゆっくりするのは苦手

さらにリスナーからのメールに答えました。

リスナー:駅からの道を遠回りして、尾崎さんのラジオを聴いてゆっくり帰っています。見える景色も聴こえる音も尾崎さんになって、すごくのんびりしています。尾崎さんは最近のんびりしていますか?
尾崎:ゆっくりしてないですね。いろいろありましたから、ずっと。武道館ライブまではずっとそうですね。でも、ゆっくりするのは苦手だからちょうどいいんだと思います。「休みたいな」と言ってるくらいが一番いい状態だと思います。

放送では他にも、健康診断に行った話や、メンバー、スタッフ、野球観戦仲間・みっちゃんとヤクルトスワローズの試合に行ったときの話などをしました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。