ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

THE BAWDIES・ROY、夢を追う若者にエール「苦しいと感じるのは、次の段階に上がる直前だから」

THE BAWDIES・ROY、夢を追う若者にエール「苦しいと感じるのは、次の段階に上がる直前だから」
J-WAVEで放送中の番組『SPARK』。4月の水曜はマンスリー・ナビゲーターとして、THE BAWDIESのヴォーカル・ベースのROYが登場。最終回となる4月25日のオンエアでは「ラジオのナビゲーターになりたい」「英語を話せるようになりたい」といった、リスナーの相談に答えました。

■「苦しい」ところが見えてからが大事

まずは、保育士になりたいという大学生からの相談です。

「私の夢は保育士になることです。そのために入った大学ですが、思った以上にしんどくて、挫折しそうです。何かエールをください」

ROY:目指していることに向かっている過程で、苦しいと思うことは絶対にあると思うんです。僕はそういうとき、次の階段に上がるギリギリのところにきたからこそ、壁が見えたり、苦しみを感じている」と思うようにしてるんです。好きなことや、夢中になることをやっていて「楽しい」としか思えない状態のときは、まだ成長段階ではないと思っていて、苦しいところが見えて、ようやく次の段階にいけるんじゃないかなと。そこを乗り越えられて、さらにそれでも続けたいと思っているときに、それが本当に自分に合っていることや本当に好きなものであることがわかるんじゃないでしょうか。

メッセージの締めには、大声で「みんな、がんばれーー!」とエール送りました。

■ROYのライバル出現!?

続いて、「ラジオのナビゲーターをやりたい」というリスナーからの相談が届きました。

「私の夢は、ラジオのナビゲーターをやることです。私にとってラジオは、生活をさりげなく豊かにしてくれる、大切な存在です。 部活の朝練で早起きをすると、朝からお弁当を作りをしている母の横で必ずラジオが流れていました。大学生で始めたバイト先では、せわしなく開店準備をするスタッフとは裏腹に、のんびりとラジオが流れていました。社会人として働き始めた今では、仕事帰りで疲れたときや、夜中に孤独を感じたときにラジオを聞いています。どんなときもラジオがすぐそばにあったので、いつか私も、ラジオナビゲーターをやりたいと思うようになってきました。 私はROYさんのように饒舌ではないし、笑いを取ることはできませんが、新しいことを知ったり、初めての方から話を聞いたりするのが大好きです」

ROY:嬉しいですね。私も強引に喋ってるだけなので、笑いを取ってるとか、饒舌ではないし、強引に押し倒すスタイルですけど(笑)。僕もラジオのいいところって、特に夜中に寄り添うというか、夜中に一人で孤独を感じることってあると思うんですけど、みんな起きてて、みんなが繋がってるっていう空間が大好きでよく聞いてます。ただし、ラジオナビゲーターをやることが夢となると、僕の夢と被ってきますね。僕ももっとやりたいし、もっと喋りたい。そんな夢がフツフツと沸き起こってますから、いずれか、ライバルになるんじゃないかと思ってるんで、よろしくお願いしますね!

■英語を勉強したかったら、音楽!

英語を勉強したいという相談も届きました。ROYは、母親が長い間アメリカに住んでたこともあって、小さい頃から教わっていたそう。特に役立ったのは、歌で覚えることだったとか。

「THE BAWDIESの曲は全て英語の歌詞です。英語の勉強にもなり、とてもありがたいです。とはいえ、ちょっとしたおしゃべりができるようになりたいと思うんですが、全然話せるようにはなれていません。おすすめの英会話の勉強方法があれば、教えていただきたいです」

ROY:歌を聞くとリズムで覚えられますよ。だからTHE BAWDIESでも、好きな洋楽の音楽でもいいので、リズムに乗せて言葉を覚えていくと、体が覚えていくので、ぜひとも続けて欲しいと思います。

番組では、ほかにもROYのおすすめのレコードを紹介したり、ハワイの話を聞いたりと、盛りだくさんでした。ROYは最近、街なかで声をかけてきたファンから「ROYさんですよね。 J-WAVEの番組、聞きました」と言われることがあったそうで、「『RADIPEDIA』(以前、ROYが出演していたJ-WAVEの深夜番組)をやってたときのように嬉しかった」と話しました。

THE BAWDIESは、ベストアルバム『THIS IS THE BEST』をリリースしたほか、全国の全ての都道府県をまわるツアー「Thank you for our Rock and Roll Tour 2004-2019」をスタートさせました。ファイナルは、2019年1月17日(木)に東京・日本武道館。こちらも楽しみですね!

さて、水曜の『SPARK』は、J−WAVEにゆかりのある人が、月替わりでナビゲーターを務めています。5月はチャットモンチーが登場します。どうぞ、お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy