ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

VR とAR を組み合わせたヘッドセット「MIX」は視野角96度!

中国のVRヘッドセットメーカーANTVRは、VR(仮想現実)とAR(拡張現実)の2つを組み合わせたヘッドセット「MIX」を間もなく発表する。

5月にもクラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達を展開する予定で、出資額は500ドル(約5万4000円)〜となる見込みだ。

・現実にオーバーラップ

VRヘッドセットというと、顔の半分ほどを覆う箱型タイプが多い中で、MIXはより小ぶりなデザインとなっている。通常のメガネに比べると大きいが、少なくとも“箱”ではない。

MIXのポイントは、VRとARの両方を同時に活用していること。どういうことかというと、VRコンテンツが映し出されるスクリーンを目の前の風景にオーバーラップする。

例えばゲームなどで、VRコンテンツのキャラクターなどをARで現実の風景の中に登場させることができる。

・視野角は96度

しかも視野角は96度もあり、水平で90〜100度といわれる人間の視野にかなり近い。この96度というのは、現在マーケットに出回っているコンシューマー向けVRヘッドセットの中では最も広いとのこと。

MIXは5月にもKickstarterに登場し、6月まで資金調達を展開する。調達に成功すれば年内に発送が始まる見込み。

ANTVRのサイトでメールアドレスを登録すれば、Kickstarterキャンペーン開始の案内をもらえるようだ。

ANTVR

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy