ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

赤くただれた我が子のほっぺ。良くなるきっかけを与えてくれたのは…

f:id:akasuguope01:20180222110306j:plain

生後4ヶ月くらいの時です。

「ほっぺが赤く荒れてるかな?」と思ったら、ただれるようになって「ひょっとして乳児湿疹か?!」と思いました。

外に出て先輩ママに会っても「あ〜赤ちゃんのころって湿疹でるよね〜。大丈夫よ、ウチも真っ赤だったから!」といった感じだったので、「こういうものなんだろう」と思っていましたし、さして対策をするわけでもなく、そこまでひどくもならないだろうと思っていました。

しかし、やはり撮影した写真を見ると、赤くただれたほっぺはかわいそうでした。

あかちゃんの皮膚は薄くやわらかいとも聞いていましたので、お風呂に入るときも気をつけているつもりでした。

やわらかいガーゼでそ〜っとやさしくなでて、赤ちゃん用の沐浴液を使って入浴させていました。

関連記事:頭皮に黄色いかさぶたが……皮膚科でわかった乳児脂漏性湿疹

しかしある日、他の先輩ママから「まだこの時期は体の汚れがひどいわけじゃないからしばらく湯浴みだけにしてみたら?」と、言われて沐浴液の使用をやめてみました。

新しい入浴方法を始めた初日。少しマシになっているのがわかりました。

「あれ?もしかしていいのかも?」と思って、翌日も同じようにお風呂に入れてみたところ、2日目には湿疹がひいていったのです。

特に他に変えたことはなく、入浴方法を変えただけ。たったそれだけで、赤ちゃんはこういうものと諦めていた湿疹症状が出ることはなくなりました。

子どもや状況によって異なりますが、今の我が子に一番合った方法を見つけてあげれたらいいですよね。

湿疹がよくなるきっかけを教えてくれた先輩ママの意見はとても有り難かったです。

関連記事:乳児湿疹が酷くなり…色々試した結果、頼りになったのは専門医の存在。 by ぽんぽん

ちなみに外遊びが活発になる1才半を過ぎたころからは、石けんで洗うようにしています。今のところ肌荒れはでていません。

f:id:akasuguope01:20180222105824j:plain

著者:hana8hana

年齢:35歳

子どもの年齢:3歳

ヨガ講師をしながら、3才男子の育児に奮闘中。おひとりさま出産のあと、旦那とは別居しています。厳しいなかでも元気いっぱいの3才息子はどんどんたくましく成長して、協力してくれるように。二人で力強く生きています♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

頭皮に黄色いかさぶたが……皮膚科でわかった乳児脂漏性湿疹
乳児湿疹が酷くなり…色々試した結果、頼りになったのは専門医の存在。 by ぽんぽん
乳児湿疹で真っ赤にただれた赤ちゃんの肌。もっと早く診察を受ければよかった

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。