ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

安産祈願の効果?!超スピード陣痛→出産で自宅出産になりそうに…

f:id:akasuguope01:20180220195125j:plain

とにかく昔から心配性の私。

妊娠中は「毎日、家でエコーができればいいのに。あー、お腹の中を見ることができるような機械ができないかなー」なんて本気で思っているほどでした。

さらにとってもビビりなため「どれくらい痛いんだろう」と、とにかく不安で仕方ありませんでした。

そのため、安産祈願の際は毎回、赤ちゃんが無事成長してくれることを祈るとともに「どうか、私自身もしっかりと陣痛を乗り越えられますように。そしてもし可能ならばあんまり痛くないようにしてもらえるととっても助かります」なんてちゃっかり祈ってしまうほどでした。

その甲斐あってか(?)、これまで経験した3回の出産は毎回「安産」でした。 関連記事:

3年ぶりの出産が安産だったのは、妊娠20週から始めた●●のおかげ!?

私の場合、第1子のときよりも第2子、第2子のときよりも第3子と、出産の回数が増えれば増えるほど、陣痛の時間がどんどん短くなっていきました。

特に第2子と第3子は本当に痛くなってから2時間しないで出産となったほど。そのため、あわや自宅出産という状況にもなりました。

特に印象的だった、第2子の出産のときの話を紹介します。

「なんとなく陣痛かな?」と思える定期的な痛みが来たのが夕方。当時まだ幼い第1子を預ける人がいなかったので、早めに動こうと思い、念のため産婦人科に行きました。

内診の結果、陣痛ということがわかり入院に。

ちょうどタイミング悪く、夕飯は産婦人科では用意できず自分で調達する必要がありました。子どもの分も用意しなきゃだし、この痛さならまだまだ大丈夫だろうと先生と助産師さんに買い出しに行くことを告げたところ、なんと2人が正反対の回答をしてきたのです。

先生は「それなら一度帰って、もっと本格的な痛みが来てからもう1回戻ってきてもいいよ」というのに対し、助産師さんは「今から出るのはちょっと危険。できればご主人にご飯買ってきてもらえない?」でした。

悩みましたが、ここは心配性でビビりの性分を発揮。念のため、病院に待機することに決めたのです。

しかし、これが大正解でした。

その後、急激に陣痛が進んで、30分もしないうちにベッドから起き上がれなくなってしまったのです。もし買い出しに出ていたら…。

翌日、赤ちゃんと私の回診にきた先生が笑いながら「いやー、あの時、帰らなくてほんとよかったね。帰ってたら自宅出産だったよ」とひと言。

思わず一緒に笑ってしまいました。 関連記事:ヨガや日々の運動のおかげで初産なのにスピード安産でした!

「スピード出産の人は時間が短い分、痛みが一気に来る、だから必ずしも早いことがいいことではないのよ」と、健診のときによくいわれていましたが、それをまさに体感してしまいました。

f:id:akasuguope01:20180127093527j:plain

著者:ゆめさい

年齢:34歳

子どもの年齢:9歳、7歳、2歳

元気いっぱいな3人の子どもたちにふりまわされている? ふりわましている? 3児の母です。「明日こそダイエット開始!」と「明日こそ優しく!」が口グセになり早●年……。日に日に「きれいで優しいママ」からは遠ざかっていますが、たくましい母ちゃん目指して日々精進しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

超ファンシーな入院着に総ツッコミ。こなれ感満載の家族とのカオスな3人目出産劇 by ニタヨメ
陣痛が強まってきて、いざ己の精神世界へ…。怪しさ満点の修行僧妊婦あらわる by さやかわさやこ
有効活用はできなかったけれど……出産の臨場感を物語ってくれた陣痛アプリ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。