ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【連載】J-WAVEナビゲーターデビューの中村祐美子、20代最後にやっておいた方がいいことは?

【連載】J-WAVEナビゲーターデビューの中村祐美子、20代最後にやっておいた方がいいことは?
【連載】やきそばかおるのEar!Ear!Ear!(vol.44)

ラジオっ子・やきそばかおるがJ-WAVEのナビゲーターをご紹介します! 今回、取り上げるのは、『ZAPPA』でナビゲーターを始めたばかりの中村祐美子。29歳の中村に、やきそばかおるが贈るエールとは。(編集部)

■小さな頃からJ-WAVEを聴き、ナビゲーターデビュー

「メールって、こんなにいただけるんですね!!」

朝6時前、ラジオから聞こえてきた声です。声の主は中村祐美子さん。昨年行われた「J-WAVE NAVIGATOR AUDITION 2017」でグランプリを受賞。4月から『ZAPPA』(毎日5時)の日曜ナビゲーターを担当することになり、4月1日放送回でJ-WAVEデビューを果たしました。

初回からたくさんのメッセージが届き、中村さんが感激して思わず言ったのが、冒頭に書いた一言でした。字面で伝わりにくいのが残念ですが、その喜びは語尾に「!」をいくつつけても足りないくらいだったことが、スピーカーを通じても伝わってきました。

中村さんは、聴いている人に元気を送るかのように、終始明るく話します。私が調べてみたところ、1989年4月15日生まれ。身長173センチ。中学3年間をイギリスで過ごし、早稲田大学政治経済学部を卒業。2006年にモデルデビュー。a-nationにて行われた「Super Model Award」での世界グランプリを受賞し、「日本代表の超美脚モデルが世界一に!」とメディアで取り上げられました。現在は女優としても活躍しています。

イギリス時代は全く英語が分からなかったため、毎日学校から帰ってくると泣きながら勉強したそう。その分、非常に貴重な3年間だったとか。そのほかのプロフィールは、J-WAVEは小さな頃から聴いている、海外旅行が大好きで14カ国を訪問、特技は英会話、乗馬(乗馬検定2級)、そしてボルダリング。チョコレートが大好きで、2016年にチョコレート検定に合格。唐揚げも大好き……など。キラキラした経歴です!

■「20代のうちに何をすべきか」…周囲に訊いてみました

そんな中村さんは、4月15日の放送で29歳になりました。あと1年で20代が終わるため「20代のうちに、やっておいたほうがいいこと」をリスナーに問いかけていました。

私が思うに、25歳を過ぎたあたりから、歳をとるのが早くなる気がします。29歳から30歳になるのもあっという間でした。「あれをやっておけば……」と後悔しないためには、何に気をつければいいのでしょう。周囲の人にヒアリングしてみました。

・たくさん失敗する(まだ許されるし、やり直しが効く)。
・寿司などの、ちょっと高級なものに詳しくなっておく(年上と会食したときを恥をかかないように)。
・冷蔵庫の残りもので、ささっと美味しいものを作れるようにする(できる人に見える)。
・好きなものを増やしておく(好きなものに囲まれたほうが気分がいい)。
・本をたくさん読んでおく(知識を増やす)。
・落語に詳しくなる(詳しいと、大人っぽく思われる)。

私は、「サプライズができる人になる」のが重要だと考えています。とんねるずの木梨憲武さんを見ていると特にそう思います。4月20日(金)放送の『ALL GOOD FRIDAY』(金曜 11時30分)に木梨さんがゲストで登場したときは、LiLiCoさんへの結婚祝いを、生放送中にサプライズでプレゼント。LiLiCoさんは大喜びしていました。

また、あるラジオ局の番組に出演した際は、リスナーにも驚くべき“機会”を提供していました。そのリスナーは、「才能を生かせる仕事をしたいが、どうしていいかわからず、まだ就職していない」と番組に相談。木梨さんは「今度、映画関係者を紹介する」と約束し、ネット上で話題を呼びました。その後、木梨さんは本当に映画プロデューサーを紹介し、リスナーは映画の現場で働くことに! こんな素敵なサプライズを提供できる大人になりたいものです。

中村さんの『ZAPPA』、サプライズのある放送を期待しています。

(文章:やきそばかおる)

■ZAPPA
http://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。