ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『ねこ画展~ねこ画から生まれた愛おしい世界~』 東京ドームシティにねこ画作品180点!

いよいよスタート!
『ねこ画展~ねこ画から生まれた愛おしい世界~』
東京ドームシティ内にあるギャラリーアーモに8人の作家による180点のねこ画作品が到着!


こんにちは、猫本専門 神保町にゃんこ堂のアネカワです。
去年から準備を進めてきた『ねこ画展』が無事スタートいたしました!
思わず頬がユルむ、思わず二度見、思わず心が揺さぶられる、そんな素敵な“ねこ画”作品…いや、素敵という言葉では足りない、とってもスペシャルなラインナップとなっておりますので、ぜひ会場に足を運んでいただき、ご堪能いただければと思います。

迷子ねこを探せ!ドコノコ『迷子さがしゲーム』

入り口を入ってまずスタートいただきたいのが、ほぼ日「ドコノコ」の『迷子さがしゲーム』。
会場内に迷い猫が隠れておりますので、展示作品を楽しみつつ、迷子ねこも探してみてください♪
※迷子ねこを全て見つけるとお礼の品をゲットできます!

ねこまき(ミューズワーク)ゾーン

原作のTVアニメ化や映画化が決まり、注目度が高い人気漫画家でイラストレーターの「ねこまき」による、ユルほっこりな描き下ろし作品やマンガパネルをズラリと並べて展示。

新作『トラとミケ』は迫力の巨大パネルで紹介しています!

大人気シリーズ『まめねこ』の貴重な原画作品も。

柴田ケイコゾーン

「おいしそうなしろくま」など絵本作家としても人気のイラストレーター。絵本作家デビューとなった「めがねこ」の原画など20点を展示。

猫好きの間で話題の絵本『めがねこ』のストーリーを原画で楽しめます。

親子でお越しの方は、ぜひキャプションで読み聞かせをしてあげてください♪

クラミサヨゾーン

イラストレーター・クラミサヨの美しく、緻密に描かれたペン画作品を原画作品や大判パネルで11点展示。ぜひ至近距離でお楽しみください!ひとつの絵の中に、ものすごいたくさんのキャラクターが登場しています。

原画作品も思わずウットリ。

高原鉄男ゾーン

2014年に急逝した画家の「高原鉄男」が残した、メッセージ性の高い見応えのある原画作品24点を展示。

「鉄男さん、本当にありがとうございました」という言葉がつい出てしまう作品の数々です。出展にご協力いただいた奥様には、心から感謝を申し上げます。

おかべてつろうゾーン

大人の女性に人気のイラストレーター「おかべてつろう」の描くカラフルでキラキラした世界観を、オリジナル絵本や横幅3.3メートルの大型グラフィックなどにして30点以上展示。幻想的な世界へいざないます。

こちらはフォトスポットとなっておりますので、ぜひキャンドルライトを持って、絵の中で撮影ください♪

おかべてつろうワールドがギュギュッと凝縮!

山下絵理奈ゾーン

北海道で活動する癒しの猫絵画家「山下絵理奈」が描く、迫力ある大判原画作品やユーモラスな立体作品をスペシャル展示。

美術スタッフのご協力をいただき、大判の原画作品と立体作品が東京初上陸しました!
10カ月もの時間をかけて描き上げた大判原画は必見です。

くまくら珠美

一度見たら忘れられない、猫好きの心をくすぐる猫漫画家/猫絵作家「くまくらガハク」の大判パネルや、ここでしか見ることのできない幻の原画などを展示。

さらに、くまくらガハクの代表作が大型パネルになって登場!
周りに散らばる仲間たちは、なんと木型原画です。

期間中、作家本人によるライブペインティングで幅1.6メートルの大型作品を完成させます。
※ライブペインティング日程 4/30・5/5・5/19、 時間は13:00〜17:00を予定。詳細はHPにてチェックください。

目羅健嗣

猫絵師として描くイタリニャ大公国猫の名画コレクション「MELANO MUSEUM」より「VERMMERA X/35」と題した作品群を展示。

フェルメーラ「青いターバンの少女」の絵は5枚存在し、世界の平和を守る5人の美少女たちとして、世界中の人々に「ターバンファイブ」と呼ばれています。

期間中絵師本人による歌と狂言の「のめらにゃん斎 猫狂言紙芝居」を上演予定。

どの作家さんのゾーンもじっくりご堪能できる内容となっておりますので、ぜひ時間に余裕を持って遊びに来てください。


『ねこ画展~ねこ画から生まれた愛おしい世界~』
■公式サイト:https://www.tokyo-dome.co.jp/aamo/event/nekogaten.html
■会場:Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)_東京ドームシティ
■期間:2018年4月26日(木)~7月8日(日) ※開催期間中無休
■時間:12:00~20:00

アネカワユウコ&猫店長リクジロウ

にゃんこマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy