ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

産後のごほうび!?我慢していたお菓子やファーストフードを食べまくって体重急増!

f:id:akasuguope01:20180224180626j:plain

通常なら、出産前と出産後であれば、出産後の方が体重は落ちます。しかし、私は長女の出産後に、なんと臨月の時よりも太ってしまったのです。その原因は、私の暴飲暴食でした。

私が健診で訪れていた病院には、院内助産があります。24週目と30週目、35週目は主治医の健診になりますが、それ以外の健診を助産師さんが行うというものです。日々の体重管理や胎児のエコーなども、全て助産師さんが行います。

院内助産院で出産するには、体重管理がしっかりとできており、胎児に問題がないことが条件です。妊娠中の体重管理はとても厳しく、妊娠前から8キロ以内の体重増加に抑えるように指導されていました。今までの出産では、どうしても10キロは超えてしまい、助産師さんから「これ以上体重が増えてしまうと院内助産院から外れてもらうことになるよ」と注意されていました。

今回の妊娠がわかった時から、体重には気をつけるように心掛けていました。間食をやめたり、積極的に運動もしたりしました。その効果もあり、臨月になっても体重は妊娠前から6キロしか増えませんでした。

助産師さんにも、「とても順調だよ。体重管理もしっかりと頑張っているね」と褒められるほどでした。

そして出産予定日を過ぎても、体重はプラス6キロ以内に抑えられていた私。陣痛からおよそ2時間で出産するというスピード出産となりました。

出産後に体重を測ると、妊娠前のプラス2キロほどまで体重が落ちていました。すぐに産前のスタイルに戻れると、とても嬉しく思いました。そこで、今まで我慢していた食事を、頑張った自分へのご褒美にと食べてしまったのです。

大好きなお菓子やファーストフード、これらを思いっきり食べました。翌日以降に体重を測ると、なんとプラス2キロからプラス5キロにまで増加してしまったのです。一日でなんと3キロも増えてしまいました! 関連記事:産後、痩せるどころか太る一方!食欲にまかせて食べ続けていたら…

これには、とても驚きました。私は、慌てて食べる量を減らしましたが、退院後に自宅で測った際も、妊娠前の体重に戻るどころか、臨月の体重にまでなってしまっていたのです。

もう、お腹の中には赤ちゃんはいないため、増えた体重は私の脂肪です。出産後は自然に体重が減るとよく耳にしてはいましたが、それには個人差があるということを実感しています。 関連記事:授乳期間中は全く増えなかった体重。この時たくさん食べる習慣がついてしまった!

f:id:akasuguope01:20180224110444j:plain

著者:tatto1

年齢:28歳

子どもの年齢:11歳、9歳、1歳7ヶ月、3ヶ月

現在専業主婦をしながら、4人の子供を育てています。慌ただしい毎日ですが最近では、長男が長女のオムツ交換を手伝ってくれたり、他の弟達の面倒をみてくれているので助かっています。趣味はイラストを描くことと創作料理です。最近では、キャラ弁にハマっており、4月から長男が中学生になるので毎日のお弁当作りが楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

産後、痩せるどころか太る一方!食欲にまかせて食べ続けていたら…
急がなくたっていい! 試行錯誤した私が見つけた産後トレーニングのベストタイミング byさとえみ
授乳期間中は全く増えなかった体重。この時たくさん食べる習慣がついてしまった!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。