ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

上の子の習い事を見学する間、下の子はどうしてる? 年の差兄弟のお出かけ問題 by tomekko

こんにちは。tomekkoです。 前回のエピソード:5年間通った保育園を終えた今、生まれた時からのことが走馬灯のように… by tomekko

歳の離れたきょうだい育児をしていると、結構な頻度で悩まされるのがどちらかの用事でのお出かけ問題。

上の子の習い事や、下の子の小児科受診など、できることなら該当する方だけを連れて行きたい場所って結構あるものです。皆さんどうしてますか?

次男が赤ちゃんだった頃は抱っこなどでほとんど一心同体なのでわりと付き合うのにも困らなかったのですが、次男もしっかり動くようになり自己主張も出てくると、連れ回すのも一苦労。

f:id:akasuguedi:20180331105055p:plain

おばあちゃんが来てくれていたり、休日で夫がいる時などもう1人手がある時は別行動をしていました。

でも1歳半頃からは、自分が置いていかれるということがはっきりわかるようになり、お留守番させられそうと気づくと大泣きするように。

実母が滞在してくれている時、長男だけを連れて習い事に行ったら、帰ってくるまでの間、ずっとリビングのドアの前でいじけていたという話を聞くと不憫で、手がある時でも大人の都合だけで置いていくことができなくなってきてしまいました。

f:id:akasuguedi:20180331105155p:plain

最近は、長男の習い事には止むを得ず同行していますが、次男が好きなように徘徊するのに付き合っていると、せっかく行ったのに長男の頑張っている姿が見られません。

かといって、基本的に兄の真似っこが遊びのメインで、コレといったお気に入りのおもちゃや絵本などがあるわけでもない次男。何か持っていっても全然遊んだりもしないんですよね。

おやつを食べている間だけなら大人しくしていられるんですが、1時間ずっと食べさせているわけにもいかないし、毎回そこに逃げたくないし…

f:id:akasuguedi:20180331105307p:plain

そんな時、長男のお友達のママから誘ってもらって、体操教室の先生が個人的に開催する短期サークルに通うことにしてみたところ…

f:id:akasuguedi:20180331105353p:plain

コレはすごく良かった!

見学するきょうだいや親も体育館に一緒に入れて見学できるので、体操には加われませんがそこの備品のボールなどを使って下の子たちも隅っこで遊んでいられました。

お友達と一緒なので下の子同士でもいつのまにか遊べたり、自分の子に限らずお互いの子をママ友と見合ったりできて、親も子もストレス無く過ごせる良い環境でした。

歳の近いきょうだいなら一緒に習わせたりもできますが、我が家のように微妙に離れている場合、付き添う親や下の子の過ごす環境なども合わせて検討しておくと続けやすいんだなぁ、と気付かされた機会でした。 関連エピソード:9歳、6歳、2歳の年の差兄弟。小学生の習い事や授業参観のとき、下の子は?

f:id:akasuguedi:20161102165056j:plain

著者:tomekko

年齢:35歳

子どもの年齢:長男5歳、次男1歳

4歳差の兄弟に日々育てられています。次男誕生を機に、インスタグラムでこそだて絵日記を始めました。ビッグベビーの次男に体力を奪われ、マイペースな長男に精神力を奪われながらも、絵を描く時間が最高の癒し。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

幼稚園の選び方に悩んで本で勉強!1歳10ヶ月からモンテッソーリ園に
赤ちゃんに英語のアニメを見せ続けること1年。その成果は…「にほんごでみせて!」
音楽って楽しい!と思ってほしい。兄妹でニコニコ笑顔になれるリトミック

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。