ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「世界コスプレサミット」日本代表決定戦&関東予選を4月28日・29日に千葉県松戸市で開催

「世界コスプレサミット」日本代表決定戦&関東予選を4月28日・29日に千葉県松戸市で開催

 世界最大のコスプレイベント「世界コスプレサミット(WCS)」の日本代表決定戦と関東予選が、2018年4月28日・29日に千葉県松戸市で開催されることになりました。当日はコスプレイヤーたちが松戸の街を散歩して撮影などを行うイベント「COSSAN」も同時開催されます。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 世界中のコスプレイヤーを通じて新しい国際交流を創造するため、2003年に誕生した「世界コスプレサミット(略称:WCS)」。各地域を代表して世界中から集まったコスプレイヤーたちが舞台上でパフォーマンスを繰り広げ、グランドチャンピオンを決めるコンテストです。衣装の完成度だけでなく、パフォーマンスでの演技や演出なども含めて採点されるのが特徴で、究極のコスプレ世界一決定戦ともいわれる大会です。

 この「世界コスプレサミット」2018年大会の日本代表決定戦と関東予選が、4月28日・29日に千葉県松戸市の松戸市民会館で開催されることになりました。松戸市は「松戸市発のサブカルチャー」を目指して、様々なイベントや取り組みを進めています。

 スケージュールは、まず4月28日に「松戸予選」と称して関東予選を開催。翌日の4月29日には、世界大会に出場するコスプレイヤーを決定する「日本代表決定戦(国内決勝戦)」が開催されます。日本代表決定戦には、関東をはじめとして、東北・関西・九州など全国のエリア予選を勝ち抜いたコスプレイヤーが集結し、世界への切符をかけてコンテストに挑みます。

 司会は、数々の配信アプリでも人気の煇華(きか)さん。「綺麗になりたい女の子代表(笑)として沢山の人に良いものを紹介したいです。コスプレの良さを皆さんに届けられますように!」と意気込みを語っています。

 また、大会開催中の2日間は、松戸の街ナカをコスプレイヤーたちが散歩して撮影などを行うイベント「COSSAN(コッサン)」も同時開催。連休の前半、コスプレイヤーたちが集い、世界を目指す日本トップレベルのコスプレパフォーマンスを繰り広げる松戸市は、コスプレの街へと変化します。出場者など、イベントについての詳細は「World Cosplay Summit JAPAN」公式サイトで公開されます。

情報提供・松戸市役所

(咲村珠樹)

関連記事リンク(外部サイト)

「ウルトラマン」シリーズ海外利用権訴訟、円谷プロ側が全面勝訴
金沢駅の美しさを守る「鷹パトロール」がスゴ過ぎる!
親も食事中のスマホをやめてほしい!子供からの訴えにドコモが解決策を提案

おたくま経済新聞の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy