ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

青山で人気の隠れ家的焼肉ランチ! 人気はうま味が凝縮された絶品熟成牛タン #stepone813 #jwave

青山で人気の隠れ家的焼肉ランチ! 人気はうま味が凝縮された絶品熟成牛タン #stepone813 #jwave
J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。4月23日(月)の週は「GW前の景気づけ! ランチ焼肉特集!」をお届けしています。23日のオンエアでは、こだわりの牛肉を使った焼肉が楽しめる「表参道焼肉 KINTAN」を紹介しました。

■「表参道焼肉 KINTAN」について

推薦してくれたのは、日々、食のトレンドを発信しているフードアナリストのハツさん。店内はとてもオシャレでスタイリッシュ。よく焼肉屋にあるような煙を吸い込むダクトが一切ないので、広々とした空間でテーブルにゆったり座ることができます。東京メトロ表参道駅を青山通り側に出て1本裏の通りにある隠れ家的なお店で、「大人の舌を満足させる」をコンセプトに展開されています。店名に「TAN」と入っているように、牛タンにも力を入れているとのこと。オンエアでは、「表参道焼肉 KINTAN」の広報さんにお話を伺いました。

■おすすめメニュー

お店では熟成のタンを使用。大量に仕入れることで材料費を抑えているため、ランチタイムにリーズナブルな価格で提供できると話します。

広報:基本的には黒毛和牛。特に銘柄を決めることはなく、その時にいいものを仕入れています。いまはメインで常陸牛が入ってきています。

そんなこだわりの牛タンを味わえるランチが「KINTAN スペシャルセット 5種盛り」(2,480円)。ミスジ、上カルビ、肩ロース、ハラミと、特別のタンの盛り合わせになっています。

広報:タンは熟成タンが人気です。30日間かけてドライエイジングという方法で風を当てながら徐々に水分を飛ばしていくことで、うま味がすごく凝縮されたタンができあがります。焼いているときから熟成独特の芳ばしい香りが立ち上がってくるのが、焼いているときの楽しみでもあります。焼き上がって口に入れた瞬間に熟成ナッツのような香ばしい香りがふわっと口の中に広がり、そのあとにタンのサクッとした食感とジューシーな脂が広がるような感じです。

タンを食べるときにタレも用意されているのですが、KINTANでは何もつけずにそのまま食べて、その熟成の香りを楽しむのがよいそう。タンの両面に15秒ほど火をいれてから食べるのがオススメとのこと。

そして、ランチで人気のもうひとつのメニューが「“ジューシー”和牛3種盛りセット」(2,280円)。こちらは、サーロイン、ミスジ、そして日替わりの上カルビがワンプレートにのったランチメニューです。

広報:日替わりの上カルビは、その日のいい部分を料理長が選んでいます。ランチメニューとしてご飯に合うようにジューシーな部位を選んでいます。サーロインはステーキでもよく食べる部位ですが、サシがすごくきめ細やかに入っていて、赤身とのバランスがいいので、食べたときに脂がジュワーっと広がってご飯にもよく合います。

GWのおでかけに、こだわりの牛肉を使った「表参道焼肉 KINTAN」へ足を運んでみてはいかがでしょうか? 「GW前の景気づけ! ランチ焼肉特集!」は4月26日(木)まで続きます。どうぞお楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。