ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

奇跡の名店揃い!中田英寿、自身がプロデュースした日本酒イベントを語る

奇跡の名店揃い!中田英寿、自身がプロデュースした日本酒イベントを語る
J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「MEET UP」。4月20日(金)のオンエアでは、元サッカー日本代表選手・中田英寿さんをゲストにお迎えし、渡部と酒談義を繰り広げました。

■中田英寿が日本酒を厳選したイベント

4月20日(金)〜30日(月・祝)まで、六本木ヒルズアリーナで行われている日本酒イベント「CRAFT SAKE WEEK at ROPPONGI HILLS 2018」は、中田英寿さん率いるJAPAN CRAFT SAKE COMPANYがプロデュースしています。2016年から始まり、2017年に六本木と博多の2会場で開催した際は、述べ15万人ほど動員した人気イベント。今回は、全国1200ほどある酒蔵の中から、中田さんが厳選した110蔵を11日間で出店します。

中田:いわゆる普通の日本酒イベントと違うのは、食事にもけっこうこだわってたり、DJを毎日入れて音楽を流したり、全体的に雰囲気を出すということを重要視しているので、長居する人が多いですね。

Japan Craft Sake Companyさん(@craftsakeweek)がシェアした投稿 – 2018年 4月月20日午前4時17分PDT

■ワイン好きだったけれど…

中田さんが日本酒にハマったのは、10年ほど前に日本全国47都道府県を周ったことがきっかけだったと言います。各地域の農業、工芸、お酒を作っている人に会う旅だったそうで、その中で特に日本酒に魅力を感じたとか。

中田:もともとイタリアが長かったんで、ワインがすごく好きだったんですけど、日本にいるし酒蔵を周ってみようと思ってみたら、これがまた面白くて。それでハマり始めたんです。僕よりワインを知っている人はごまんといるのに、日本酒を知ってる人はほとんどいないことに気づいて。日本酒好きでも10銘柄以上知っている人はあまりいないですね。みんな興味はあるんだけど、敬遠してる部分があって、紹介すると喜ばれることが多かったので、これは面白いぞと思いました。

■地域ごとの日本酒が楽しめる!

3年目となる今年の「CRAFT SAKE WEEK」のテーマは「地域性」です。すべての都道府県に酒蔵があるということで、「自分の出身県だったり、そういう繋がりで日本酒を覚えていくっていうのもひとつかな」と中田さんは語ります。期間中は「北海道・東北の日」、「北信越の日」、「関東の日」、「東海の日」など、日替わりで地域ごとの日本酒が楽しめるようになっています。

中田:お酒って地域のものなので、寒い地域だとこういうお酒ができやすいとか、暖かい地域だとより濃いお酒があるとか、地域の味っていうのがなんとなくあるんですね。毎日来るとすべてわかると思います。

■「芸能界のグルメ王」・渡部が嘆声を漏らす名店ばかり!

同イベントで日本酒と一緒に楽しめる料理も、中田さんがこだわって選び抜いたレストランがそろっています。そのラインアップは、「芸能界のグルメ王」と呼ばれる渡部も驚くほど。

渡部:これは、なかなかこういうイベントに出てこない面々ですよね。たぶんいろんな催事をプロデュースする人たちが、奥歯をギリギリいわせてると思いますよ(笑)。

「日本一予約の取れない鮨屋」といわれる「三谷」、富山県の人気レストラン「L’évo(レヴォ)」、広尾のイタリアン「ちいさな台所 ひらた」など、渡部が興奮気味に紹介しました。

なぜいろんなレストランが出店しているのでしょうか。中田さんに訊くと、「日本酒が和食にしか合わないと思っている人が多いので、そうした概念を変えたくて、いろんなセレクションを出しています」とのこと。

中田さんは、イベント開催期間の11日間すべて会場に出ているそうなので、偶然出会えるチャンスがあるかもしれません。詳しい情報やお店の出店日は、「CRAFT SAKE WEEK」の公式サイトを、ぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:金曜 16時30分−20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。