ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

0歳児と2歳児を連れての結婚式参列。私の不安は的中し、兄弟がギャン泣きに…

f:id:akasuguope01:20180126171632j:plain

先日、義理の妹の結婚式に招待されました。

ですが、長男はちょうどイヤイヤ期の2歳、下の子はまだ0歳の赤ちゃんです。最初は断わったのですが、親族みんなに来なさいと言われしぶしぶの参加となりました。

結婚式当日、朝から子ども達は行きたくないとぐずり始め、洋服を着させるのもひと苦労。長男に関しては着せた服を気づいたら脱ぐという始末…。それでもなんとか服を着させ、式場に到着したのですが、ここからが地獄でした。

式場には義理の父と一緒に行ったのですが、義理の父の着付けの時間に行ったので到着したのはなんと式開始の3時間前。式が始まるまで遊ぶところもなく、当然のごとく控え室でぐずりだした長男。それにつられ泣き出す次男。

主人は挨拶周りのため控え室からでてしまい、私もドレスにヒールだったので、子ども2人をつれて外へ行くこともできません。やっと主人が戻ってきても「ママが良い!」と2人ともおんぶに抱っこ状態でした。

そしてついに式が始まったと思ったら、いきなり流れる大音量の曲にびっくりして大泣きする次男。次男を連れて席をはずそうとすると、「僕も!」とついてくる長男。

主人に面倒をみてくれと言うと、義理のお母さんが「あなたの妹なんだからここにいなさい」と主人に言う始末…。2人を連れて宣誓式が終わるまで控え室に戻りました。セットした髪はボロボロで、ドレスもよれよれです。 関連記事:6ヶ月の赤ちゃんを連れて友人の結婚式へ。事前準備と周囲への配慮を忘れずに!

その1時間後に、部屋を移動して食事の時間になったのですが、控え室でミルクを飲ませ寝かせていた次男がまたもや大音量の音楽にびっくりして泣き出し、今度はそれにつられて長男も泣くハメに…。これには、参りました。

「だから行きたくなかったのに」と思っていたら、さすがに主人も申し訳なさそうに「一緒に控え室行こう」と言ってくれ、控え室で抱っこしていたら2人ともぐっすり眠ってしまいました。

長い結婚式は、子ども達にとって苦痛で疲れる時間だったのです。ご飯も食べずにぐっすり寝てしまった息子達に、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

その後に食事をする部屋に戻り、2人を事前に用意してもらったベビーベッドに寝かせて、親はゆっくりと食事をすることができました。

ですが、いつ大音量の音楽で次男が起きるかが心配で仕方がありません。幸いにも深く眠ってくれていたので、それからは起きることはありませんでした。

ただベビーベッドは赤ちゃん用なので、2歳の長男には少しきつかったよう。足で何度も柵を蹴って、途中で泣きながら起きてしまいました。

でも起きた後は私のひざにすわり、ご飯を食べていました。 関連記事:授乳中の赤ちゃんを連れて結婚式に出席。私なりの必勝ルール

今回の子連れでの結婚式は、私にとっては地獄のような時間でした。ただ、ベビーベッドを頼んでいたおかげで食事だけはゆっくりすることができてよかったです。

子ども達がもっと大きくならない限り、今後子連れでの結婚式は控えようと思いました。

f:id:akasuguope01:20180125213929j:plain

著者:木村えま

年齢:22歳

子どもの年齢:2歳8ヶ月、1歳

2歳8ヶ月、1歳の年子兄弟のママです! 10代で妊娠、出産と早くに子供を授かり、日々、育児に家事に仕事と目まぐるしい毎日をおくっていますが、子供達に癒され励まされ、育児に奮闘中です! 沢山の方々と、色んな情報を共有できたらいいなと思います、よろしくお願い致します。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

興奮しっぱなしのお宮参り。まさかココでガソリン切れー!?…からの大惨事 by まきりえこ
1歳の誕生日プレゼントは一生の記念になるものを。誕生石入りのベビーリング
みんなでお祝い♪ 子育て支援センターの「お誕生日会めぐり」をした1歳の誕生月

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy