ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

3人目の保育園入園。保育料無料はとてもうれしいが、同じくらい良かったと感じたこと

f:id:akasuguope01:20170926120501j:plain

妊娠9ヶ月までパートで働いていた私。

子どもを産むにあたり退社することになりました。もちろん、私の収入はなくなり、家計に響くようになります。

そして、前年度の所得で決まる保育園の料金。夫だけの稼ぎになった我が家に1人目、2人目の保育料がのしかかります。

出産、子育てのために仕事を辞めて収入がなくなったのに、前年度の所得を見ないでほしいと何度も思いました。

節約できるところはしましたが、やはり1番痛かったのが保育料でした。

1人目が35,500円、2人目が半額の17,750円。合わせて53,250円と言う金額を、旦那の給料だけで賄うのは凄くつらいものでした。保育料だけでも払えるくらいの私の収入があればなと思いました。

以前働いていた会社で、私は雇用保険に加入し失業手当て金をもらえる対象でしたが、調べてみると仕事ができる環境にならないと手当金はもらえないとのこと。

つまり、三番目が保育園に入らないと失業手当ては貰えないということです。ですが、なるべく早く手当金が欲しい…そう思いました。 関連記事:大慌てで飛び込んだ、産前産後枠での保育園。3ヶ月でかかった費用は?

そのことを姉に相談してみると、「3番目を早く保育園に入れたらいいじゃん!無料でしょ?」と言われました。

ん?無料?

私はすっかり忘れていました。3人目以降は保育園の料金が無料だということを。

そこで、3番目が3ヶ月を過ぎたころ、6ヶ月から保育園を利用したいと市役所で手続きをしました。まだ6ヶ月なのにかわいそうな気もして悩みましたが、保育園の先生に、「まだ入園は早いんですか?」と相談したら、「今はもう3、4ヶ月で入れる保護者さん多いわよ。今なら保育園も空きもあるし」とのこと。

この先生の言葉で保育園へ入園させることを決意したのです。

保育園に入ることが決まり、1時間保育、2時間保育と徐々に時間を伸ばしていきました。

0歳児の教室には、同じくらいの子がたくさんいて、一緒にあーうーっとおしゃべりしている姿をみて、ほっこりとあたたかい気持ちになり、入れてよかったな思いました。

保育園に通ってるせいか、人見知りも全くすることなく、誰にでもニコニコしてくれます。

子どもが保育園に入園した後、失業手当ての手続きもすませました。 失業手当てをもらいながら、まだ子どもが小さいので短時間のパートの仕事を探し、パートの仕事も無事決定!

これで保育料を稼ぐことができるようになり、家計もだいぶ楽になりました。

3番目に保育料が発生していたら、まだ保育園に入園させていなかったかもしれません。 関連記事:不安だった0歳からの保育園入園。通わせて良かったと思うこと

祖父母からは、「もう保育園に入れるの? かわいそうに、まだ早いんじゃないか? もう少し家に置いておきなさい」などと反対の言葉を言われたりもしました。けれど私は、6ヶ月の子どもを保育園に入園させてみて、家計の面でのメリットはもちろんですが、それだけでなく、子どもが同じくらいの子と触れ合う機会を得られたのは良かったなと感じています。

第3子は早めに保育園にいれて正解でした。

f:id:akasuguope01:20170926105203j:plain

著者:かな6

年齢:29歳

子どもの年齢:0歳、3歳、7歳

3児のママをしています。3人とも男の子で、毎日小さな怪獣達と葛藤しています!自分の体験談や子0歳、3歳、7歳の子供の情報を、みなさんと共有しあえたらいいなと思います。主にわたしが育児中に起こった出来事を書いていきます。よろしくお願いいたします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

大慌てで飛び込んだ、産前産後枠での保育園。3ヶ月でかかった費用は?
保育園の申し込みをしてすぐに途中入園が決定!入園準備にてんてこ舞い
無理のない金額で預けられる、働く親にとってありがたい保育園

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。