ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

4度目の出産後に痛すぎて悶絶! 産めば産むほど後陣痛は重くなる!?

f:id:akasuguope01:20180225024741j:plain

私は4人の子供がいますが、第4子の長女を出産した時の後陣痛が今までで一番酷かったです。

長女は、予定日より4日も経過しての出産となりました。主治医や義理の祖母からも「39週目までには生まれるだろうから、外出はあまりせずに安静にしておくように」と言われていました。

しかし、39週目を過ぎても一向に陣痛が来る気配はありません。

ついに予定日が経過した40週になっても陣痛は来ませんでした。

そして、40週3日でようやく陣痛がきたと思ったら、2時間というスピード出産に至ったのです。

しかし、その後の後陣痛があれほど辛いものだということを私は知りませんでした。 関連記事:「お腹にもうひとりいた?」陣痛よりも数倍くらい痛い!? 個人差が激しい「後陣痛」

長女を出産後、助産師さんに子宮の戻りを速めるために氷枕を子宮に当てるように言われましたが、その直後から陣痛を遥かに上回るほどの痛みが襲ってきたのです。

例えるなら、陣痛は腰の付け根が万力で締められるような痛みですが、後陣痛は子宮を力いっぱい両手で絞られているような痛みです。そしてじりじりと刺すような痛みが、陣痛と違って絶え間なく、昼夜問わず襲ってくるのです。

私は、それまで産後に痛み止めを処方してもらったことはありませんでした。しかし、長女の時の後陣痛では、迷うことなく痛み止めを処方してもらいました。

ですが、処方してもらった痛み止めを飲んでもあまり効かず、食事と授乳の時以外は寝ているという状態でした。トイレの時は、車椅子で運んでもらうほどです。

「どうして、こんなに痛いのですか?」と尋ねたところ、「経産婦さんは、産めば産むほど後陣痛は重くなりますよ」と主治医から言われました。

そして後陣痛は、子宮が元の大きさに戻る時の痛みのため止めることはできず、痛み止めを飲んで和らげることしかできないとも。

後陣痛の痛みには、個人差があると思いますが、私の場合は、退院する5日間ずっと寝たきり状態でした。退院後もしばらくは、突然の痛みで動けなくなり、処方してもらった痛み止めの薬を飲むということもしばしばありました。

4回目の出産でこんなに痛かったので、次にもし出産することがあれば、その時はどれほどの後陣痛があるのかと思うと、少し怖いと思っています。 関連記事:1人目の産後にはなかった痛みが!眠れぬ夜は「後陣痛」のせい

f:id:akasuguope01:20180224110444j:plain

著者:tatto1

年齢:28歳

子どもの年齢:11歳、9歳、1歳7ヶ月、3ヶ月

現在専業主婦をしながら、4人の子供を育てています。慌ただしい毎日ですが最近では、長男が長女のオムツ交換を手伝ってくれたり、他の弟達の面倒をみてくれているので助かっています。趣味はイラストを描くことと創作料理です。最近では、キャラ弁にハマっており、4月から長男が中学生になるので毎日のお弁当作りが楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

出産予定日ぴったりに生まれるとは限らない、予測できない出産の日
厄年に出産すると厄払いになる?! 祖母から聞いた厄払い法にびっくり!
出産後にものすごい痛みが待ってるなんて!初産なのに本陣痛よりつらかった後陣痛

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。