ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

この春、要注意な「スマートスピーカー男子」「割り勘クラッシャー女子」って?

この春、要注意な「スマートスピーカー男子」「割り勘クラッシャー女子」って?
J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー、旬なトピックスを専門家が解説する『CURIOUSCOPE』。 4月13日(金)のオンエアではこれまでに1000人以上の女性から恋の愚痴や悩みを聞いてきた恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表・清田隆之さんをお迎えし、「この春に用心したい○○男子・○○女子」をテーマにお届けしました。

「草食系男子」「肉食系女子」に始まり、恋愛したい欲がない「断食(だんじき)系」、リアルな異性には興味がない「絶食系」など、次々と登場する◯◯男子・〇〇女子。清田さんが挙げてくれたこの春に用心したい◯◯男子がこちらです。

■スマートスピーカー男子
一緒に遊びに行くときに「今日の待ち合わせ場所ってどこだっけ?」「明日って雨降るの?」と、「調べればわかるだろ!」というような内容を、Siriなどと会話するようにいちいち聞いてくる男子のこと。

■絨毯(じゅうたん)爆撃男子
お出かけシーズンに、飲み会や街コンなどで「1回会ったことあるなあ」というくらいの関係性にも関わらず、バーベキューやアウトドアスポーツのイベントに容赦なく誘ってくる男子のこと。「誰か引っかかればいいや」という気持ちで、コピペの文言を多くの人に送っているようで、実際にイベントに参加すると、ほったらかしにされる実例もあるのだとか。

■「サンドバッグ男子」
また、逆に人気が上昇している「サンドバッグ男子」というジャンルもあるそう。

清田:サンドバッグってボクシングとかのパンチを打つやつですよね。一昔前は「愚痴を聞いてくれるストレス解消用の男」みたいな意味があったんですが、今は違うんです。イジリやちょっかいを受け止めてくれて、しかもいいリアクションを返してくれる男子。男の世界ではちょっとバカにされがちな立ち位置だと思うんですけど、変なプライドがなくて、居心地がいい。

この「サンドバッグ男子」の象徴が「渡部の相方である児島さん」だと清田さん。渡部はこれに納得しつつも「プライベートの顔は違う」と強調していました。

続いて清田さんは「用心したい〇〇女子」を教えてくれました。

■ジョブチェン女子
転職や結婚など環境の変化により発言を180度変えて過去の自分をバッサリ切ってしまう女子のこと。

■割り勘クラッシャー女子
飲み会で高額なものを1人で注文して割り勘のバランスを崩す女子のこと。

男女に限らず「こういう人、いるいる!」と頷ける人も多かったのでは。このなかから、次の流行語が生まれるかも?

さて、次週20日(金)のゲストには中田英寿さんが登場! アーティストと一流の酒蔵・レストランとの豪華コラボレーションを実現する「CRAFT SAKE WEEK」をプロデュースする中田さんと渡部のグルメトークは必聴です。お聴き逃しなく。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜16時半−20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy