ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「24時間バスに乗り続けて…」珍バイト経験をBenthamが明かす

「24時間バスに乗り続けて…」珍バイト経験をBenthamが明かす
J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(木曜担当ナビゲーター:Bentham)。4月12日(木)のオンエアでは、いつものようにリスナーからの質問を紹介。その中でメンバーの過去のアルバイトの思い出が明かされました。

進学で上京し、アルバイトを探しているリスナーから、こんな質問が届きました。

「Benthamメンバーおすすめのバイトや、バイトの面接、仕事での体験談を教えてください」

まずは辻がおすすめのバイトを紹介しました。

:俺、24時間バスに乗り続けてアンケートを配りまくる、っていうのをやったことがある。始発から終バスまで、ずっと「どこから来ました」とか「このバスを使っている目的はなんですか」って。
鈴木:路線バス?
:そう路線バス。埼玉スーパーアリーナの近くあたりの。ずっと一日中ぐるぐる回ってて。
鈴木:それ、おすすめの理由は?
:高収入。
一同:(笑)。

小関は、給料にプラスアルファのメリットがあるアルバイトをおすすめ。

小関:僕は飲食店ですね。まかない制度があるところは、やっぱりうれしいですよね。
須田:あと、いろんな人と接してね。「こういう人いるんだ」みたいな経験にもなるかもしれないね。

続いては鈴木は……。

鈴木:おすすめというか体験談で言うと、スタバは落ちましたね。
:知らんがな(笑)。
須田:落ちたんだ。
鈴木:スタバは落ちましたね。
小関:(選考が)厳しいんだ、けっこう。
鈴木:その頃、あんまりバイトしたことなくて。高校生のときに日雇いで工場でコンタクトレンズの洗浄液を箱詰めするとか、チラシのポスティングとかをやってて、(面接官に)「それで得たものってありましたか?」って言われて、「いや、特になかったっすね」って。
一同:(笑)。
鈴木:ナメた感じだったから、それがよくなかったかなと。
:俺だって面接官だったら、そんなやつ来たら落とすもん。
鈴木:世の中って広いんだなって思って……。そこからちょっと考えました。それじゃダメだと思って。落ちてもヘコまずにね。

最後は須田です。

須田:僕はいろいろバイトやったんですけど、いちばん長く続けたバイトがデリバリーだったんですよね。バイクで。
:食べ物?
須田:食べ物を運ぶ。
:何をデリバリーしてたの?
須田:寿司もやったし、中華料理のデリバリーとかもやったんですよね。デリバリーって時間が経つのが一瞬なんですよ。
:感覚的に?
須田:うん。1本、遠いところに行くと、行って帰ってきて40分くらい経ってたりとか。コンビニもやったこともあるんだけど、コンビニとかってすごく長く感じるの。デリバリーはすぐ時間がたつからすぐ終わった感覚になる。
:なるほどね。
須田:だけど、それってその時間を有効活用してないって意味にもなるから……。
鈴木:いやいや、それ集中してる。

と、デリバリーの仕事について振り返る須田でした。

また、番組では今週から選曲テーマを設けることに。今回は「自分のルーツになった曲」をオンエアしました。そのほか「腹黒い!」と思う行動や言動を討論するコーナー「咆えろ!ブラック or ホワイト」も盛り上がりました!

さて次回、4月19日(木)の『THE KINGS PLACE』は、Benthamが台湾で収録してきた音が、何の音なのかを当てた人にメンバーが選んだ台湾土産をプレゼント! どうそお聴き逃しなく!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。