ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

きのこを使った節約&簡単な作り置きレシピ きのこ肉みそ/きのこのミックスピクルス/ピリ辛なめたけ

まとめて作れば簡単! 作り置きおかずで節約

自炊をして食費を節約しようと思ったものの、作りすぎたり、余った材料をダメにしてかえって無駄遣いに……なんて経験はないだろうか。

そんな時に便利なのが「作り置き」。材料費はもちろん、光熱費も抑えることができるので、一人暮らしの節約には欠かせない存在だ。

今回はカサ増しに最適なきのこを使ったレシピを紹介。しめじやえのきなどのきのこ類は、1年中価格が安定していて節約の強い味方。噛みごたえがあって満足感を得られるので、肉と混ぜてカサ増しするのにも最適。食物繊維やビタミン類など栄養も豊富。健康のためにも毎日食べたい食材だ。ごはんのお供に! きのこ肉みそきのこ肉みそを作ろう! 1食あたり88円、保存期間は冷蔵庫で5日間|きのこを使った節約&簡単な作り置き料理レシピ きのこ肉みそ

きのこ肉みそを作ろう! 1食あたり88円、保存期間は冷蔵庫で5日間材料(作りやすい分量・4食分)

しめじ=2パック
豚ひき肉=150g
砂糖=大さじ2
しょうゆ=大さじ1
酒=大さじ1
みそ=大さじ1
塩・こしょう=各少々
サラダ油=適量作り方

①.しめじは石づきを除き、軸ごとみじん切りにする。

②.フライパンにサラダ油をひき、中火にかけて①を入れて炒める。しめじがしんなりしてきたら豚ひき肉を加え、さらに炒める。
きのこは最初にしっかりと炒めることで、香りが出ておいしくなる。

③.肉の色が変わってきたら火を止め、出た脂をキッチンペーパーでふきとる。豚肉から出た脂は冷蔵庫で冷やすと固まってしまうので、途中でできるだけふきとっておこう。残りの調味料を加え混ぜ、汁気がなくなるまで中火にかけてできあがり。

肉の量は半分でもおいしさはそのまま! ごはんに合うことはもちろん、パスタの具材にしても◎。オシャレなカフェおかず! きのこのミックスピクルスきのこのミックスピクルスを作ろう! 1食あたり63円、保存期間は冷蔵庫で5日間だ|きのこを使った節約&簡単な作り置き料理レシピ きのこのミックスピクルス

きのこのミックスピクルスを作ろう! 1食あたり63円、保存期間は冷蔵庫で5日間だ材料(作りやすい分量・5食分)

しめじ=1パック
エリンギ=1パック
しいたけ=1パック
オリーブオイル=大さじ2
酢=大さじ4
砂糖=大さじ1/2
塩=小さじ1/2
こしょう=少々作り方

①.きのこはすべて石づきを除く。しめじは手でほぐし、エリンギ、しいたけは薄切りにする。

②.耐熱ボウルに①と調味料を全て入れて混ぜ合わせる。ラップをふんわりとかけて600Wの電子レンジで3分加熱する。粗熱が取れたらできあがり。

サラダのトッピングやオムレツの具材にも使える万能レシピ! 食物繊維でお腹もスッキリするはず。あと1品ほしい時に活躍! ピリ辛なめたけピリ辛なめたけを作ろう! 1食あたり39円、保存期間は冷蔵庫で5日間だ|きのこを使った節約&簡単な作り置き料理レシピ ピリ辛なめたけ

ピリ辛なめたけを作ろう! 1食あたり39円、保存期間は冷蔵庫で5日間だ材料(作りやすい分量・5食分)

えのきたけ=大2袋(400g)
めんつゆ・水=各大さじ3
砂糖=大さじ1
赤唐辛子(刻み)=少々作り方

①.えのきたけは石づきを除き、約3cm幅に切る。耐熱ボウルに入れ、ラップをふんわりとかけて600Wの電子レンジで2分加熱する。

②.①に調味料を全て入れて混ぜ合わせる。ラップをふんわりとかけて電子レンジで1分30秒加熱する。粗熱が取れたらできあがり。

ごはんや冷奴に乗せていただきたい一品の完成。ノンオイルなのでヘルシーなのもうれしい。
しみじみとした和の味わいを楽しもう。作り置きを長持ちさせるコツよく冷ましてから冷蔵庫へ

料理が温かいままフタをして冷蔵庫に入れると、蒸気がフタの裏について水滴となり、傷みの原因に。完全に冷めてからフタをし、冷蔵庫に入れよう。また冷蔵庫での保存場所は、手前よりも温度変化の影響を受けにくい奥の方が長持ちする。清潔な箸やスプーンで取り出す

作り置きおかずを取り出す際に、口をつけた箸やスプーンを使うのはNG。菌が移ってあっという間に増殖してしまう。また、なるべく空気に触れない方が長持ちするので、かき混ぜたりせずに端から順に取り出そう。

一人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

レシピ・文=吉本小雪
スタイリング=木村 遥

[関連記事]ダイエットにもオススメ! 豆腐で作る節約&時短クッキングレシピ ラザニア/ガトーショコラ1食100円以下!もやしを使った節約&簡単レシピ 肉巻き/春雨サラダ/酸辣スープ/お好み焼き鶏むね肉を使った節約&簡単クッキングレシピ レンジ八幡巻き/揚げないチキン南蛮ダイエットにもオススメ! 豆腐で作る節約&時短クッキングレシピ ラザニア/ガトーショコラ 1食100円以下!もやしを使った節約&簡単レシピ 肉巻き/春雨サラダ/酸辣スープ/お好み焼き 鶏むね肉を使った節約&簡単クッキングレシピ レンジ八幡巻き/揚げないチキン南蛮

※「CHINTAI2018年5月号」の記事をWEB用に再編集し掲載しています
※雑誌「CHINTAI」2018年3月24日発売号の特集は「家賃・食費・光熱費 まるっと節約ガイド」。こちらから購入できます(毎月24日発売)
https://www.chintai.net/magazine/あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけようあなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう

CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。