ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

乃木坂46・齋藤飛鳥「その姿が愛おしい」と語った、マニアックなポイントって?

乃木坂46・齋藤飛鳥「その姿が愛おしい」と語った、マニアックなポイントって?
J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY’S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が、英語初心者である乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーです。 4月14日(土)のオンエアでは、英語のヒントから答えを見つける「ボクだ〜れだクイズ」を出題しました。

■齋藤「その姿が愛おしい」

「飛鳥ちゃんがレベルアップしているので、ちょっと難しいやつを」と、ハリーが出題したヒントは、以下のようなものでした。

「I am slow.」(僕は遅い)
「You love my hands.」(あなたは僕の手が好き)
「I am well protected.」(僕はとても守られている)
「You like me when I swim.」(あなたは僕が泳いでいるときが好き)

いつもよりヒントが多いけれど、苦戦した齋藤。「Are you カメさん?」と答え、なんとか正解しました。ちなみに英語で「カメ」は「Tortoise/Turtle」です。

ハリーが「飛鳥ちゃん好きなんですよね? 泳いでるカメさんの手が」と質問すると、齋藤は「好きです。何で知ってるんですか?」と驚いた様子。実は、ハリーが齋藤のブログで仕入れてきたネタだったのです。好きな理由について訊くと、「ボディに対して、手がどう考えても小さいので、泳ぐのも遅いし、その小さい手で必死に水をかく姿が、どうも愛おしいです」と明かしました。

■今日が誕生日でハリーに会いたがっている人物は、だ〜れだ?

今度は齋藤が出題する番。「今日はすごく難しい問題です」と、以下のヒントを出しました。

「Today is my birthday.」(今日は私の誕生日です)
「I really want to see you.」(私はあなたにすごく会いたいです)

ハリーの「Are you a mosquito?」(蚊ですか?)という回答はハズレ。「4月14日が誕生日」ということが気になり、正解を出せずにいると、齋藤からさらにヒントが出されました。

「I know Asuka very well.」(私は齋藤飛鳥のことを、すごくよく知っている)

「マネージャーさん?」と、ハリーが推測しますが、これもハズレ。最後のヒントは……。

「My speciality is porridge.」(私の得意料理はおかゆです)

かなり悩んだハリーでしたが、「Are you Asuka’s mother?」と答え、正解の「齋藤飛鳥の母」を導き出しました。

「本当に僕に会いたいって言ってるの?」と喜ぶハリーに、齋藤は「ずっと会いたいって言ってますよ、本当に。私よりハリーさんの情報をチェックしていて、東京マラソンも観ていた」と明かしました。

14日が誕生日だったという齋藤飛鳥の母、通称「あしゅママ」に、ハリーが『Happy Birthday to You』を歌ってお祝いしました。齋藤は「ありがとうございます。たぶん涙を流しますよ、ママ。超喜んじゃう」と、嬉しそうに話しました。

さて、次週4月21日(土)の『HARRY’S ENGLISH CLASS』(7時5分頃からスタート)では、今回おこなった「ボクだ〜れだクイズ」を、2時間の拡大版でお届け! オンエア中に出題される、齋藤からの英語ヒントをもとに正解すると、抽選で通勤・通学にも使えるオリジナルパスケースをプレゼントします。ぜひチャレンジしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『POP OF THE WORLD』
放送日時:土曜 6時−8時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。