ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

保護猫が可愛いという事をひたすら伝えたい

日本テレビの「おはにゃん」に参加させていただくことになりました。

「おはにゃん」は、平日朝の4時〜5時50分に放映されているニュース番組「Oha!4 NEWS LIVE」の中の1コーナーです。だいたい毎朝5時38分くらいに1分間くらい放送されるコンテンツです。猫の写真を撮るカメラマンの有名どころの方々に並ばせていただき、恐縮すると共に、ありがたいご縁に感謝しております。現在5人の写真家が週替りで担当するので、だいたい1ヶ月少しでローテーションが回ってくるという感じです。

せっかく頂いた機会ですので「保護猫がどれほど可愛いか」ということをひたすら伝えたいと思っています。

私はTwitterやInstagramの自分の肩書にあえて「保護猫写真家」と付けています。ん? 保護猫?  ホゴネコってなんだ? と興味をもっていただくきっかけになればいいなあと思うのですね。パソコン画面の検索窓に「保護猫」と打ち込んで調べてみる人が増えることを期待しています。

どこまで深く興味を持っていただけるかは人それぞれだと思いますが、「ん?」とふと思う人の母数が増えてくれればいいですね。情報はすでにこれだけ溢れているのですから、それを拾う人が増えれば増えるほどきっと良い方向に流れていくと思うのですよね。良い方向ってどこなんだというのはまた別の話になりますけれども。

ネットの世界なんていいことも否定的なことも実にさまざまな情報が溢れかえっていますが、何も気づかないよりはいろんな立場からの意見などを知ったほうが良いと思っています。知らないということは、一部の人の強い意思や情報操作によって流されやすいでしょうしね。たくさんの情報に触れて自分で判断する人が多ければ多いほど、結果的に向いた方向が「正しい」ということになるように思います。

イベントのご案内です。

わんにゃん感謝祭 2018年4月14日(土) 13:00〜20:00
横浜西公会堂 講堂
入場料 600円 小学生以下無料
https://adicotv.wixsite.com/arigato/blank-2

主催は、「非営利一般社団法人日本動物虐待防止協会 」で、イベントの趣旨は
「有識者と共に改めて愛護管理法の普及・啓発を図りながら、動物愛護活動を広く一般の市民運動まで発展させる契機にしようとするもの」です。

パネルディスカッションや音楽イベントなど盛りだくさんのイベントです。猫の写真展示で、私も参加させていただきます。

お近くの方、興味のある方、ぜひ足をお運びくださいね。

著者:ねこたろう

にゃんこマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy