体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【2018】東京であじさいがきれいなおすすめスポット8選!

【2018】東京であじさいがきれいなおすすめスポット8選! 東京 あじさい

梅雨の風物詩といえばあじさい。

雨のしずくが光る花びらも美しいですよね。

花いっぱいの公園や風情ある寺社仏閣、サマーランドや博物館のあじさい園など

東京都内で見られるあじさいの名所をご紹介。

あじさい祭が開催されるスポットもあるので、チェックして出かけよう!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

白山神社のあじさい

白山神社のあじさい出典:じゃらん 観光ガイド 白山神社のあじさい

毎年梅雨時には,約3000株のアジサイが境内を埋めつくし,人々の目を楽しませてくれる。また,宮司のはからいで,スカシユリやトラノオノハナなども植えられており,一年中花が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

紫陽花が綺麗な神社として有名です。紫陽花祭りが毎年開催されています。紫陽花が満開で色とりどりの花が綺麗ですよ。

(行った時期:2016年10月)

毎年紫陽花の時期には紫陽花祭りが開催されて賑わいます。紫陽花は色とりどりで綺麗ですよ。屋台も出るので楽しめます。

(行った時期:2016年5月) 白山神社のあじさい

住所/東京都文京区白山5-31-26

「白山神社のあじさい」の詳細はこちら

南沢あじさい山

南沢あじさい山出典:じゃらん 観光ガイド 南沢あじさい山

武蔵五日市駅から徒歩でおよそ40分。毎年梅雨の時期になると、南沢林道の南沢あじさい山にはおよそ500mにも渡って林道沿いにピンクやブルーなどの鮮やかな色に染まった約10000株のあじさいが咲き乱れます。

\口コミ ピックアップ/

満開のあじさいが沢沿いに咲いていました。

上からの眺めは格別ですが、山なのでちょっとしたハイキングでした。

(行った時期:2014年6月20日) 南沢あじさい山

住所/東京都あきる野市深沢

「南沢あじさい山」の詳細はこちら

東京サマーランド「あじさい園」

東京サマーランド「あじさい園」出典:じゃらん 観光ガイド 東京サマーランド「あじさい園」

東京サマーランド内にある「あじさい園」は約60品種約15,000株に及ぶあじさいの群生が自慢で、中でも、純白のアナベルが山の斜面を埋め尽くす「アナベルの雪山」と名づけられた景観は圧巻です。

\口コミ ピックアップ/

アジサイに時期に毎年見に行きます。昼間もとてもきれいなのですが、ライトアップされる夜も雰囲気が違っていいと思います。

(行った時期:2015年6月)

圏央道あきる野インターを降りてすぐのところなので都内からも車で行きやすいです。いろいな種類のあじさいがとてもきれいです。

(行った時期:2016年6月) 東京サマーランド「あじさい園」

住所/東京都あきる野市上代継600

「東京サマーランド「あじさい園」」の詳細はこちら

あじさい公園

あじさい公園出典:じゃらん 観光ガイド あじさい公園

窪地に残された自然林のクヌギ・コナラなどの樹林を生かし、公園名どおり、公園内全体にわたりアジサイが咲き彩りを添えている。

\口コミ ピックアップ/

あじさいの時期に行きました。平日の昼間でしたが混んでいました。

休日だともっと混むそうです。

あじさい綺麗!!人混みがあったので綺麗に写真が取れなかったーー。

ぜひあじさいの時期に行ってみてくださいね。

(行った時期:2015年6月)

小平の駅が一番近いです。静かな町並みに広い公園。まるでかたつむりになったような気分です。緑が多い公園で、とても落ち着いた雰囲気がお気に入りです。お弁当を持ってのんびりするのも癒されます。

(行った時期:2014年5月) あじさい公園

住所/東京都小平市美園町1丁目25-23

「あじさい公園」の詳細はこちら

府中市郷土の森博物館

府中市郷土の森博物館出典:じゃらん 観光ガイド 府中市郷土の森博物館

常設展示室やプラネタリウムを持つ博物館本館、復元建築物、梅園や水遊びの池などがあり、府中の歴史・文化・自然が学習できるフィールドミュージアムです。

\口コミ ピックアップ/

私が行った時は紫陽花がとてもきれいに咲いていました!

古い水車の小屋があったり、水遊びができる場所があったり、博物館があったりと大人から子供まで楽しめる場所だと思います!

(行った時期:2014年6月)

6月ごろに以前行きました。紫陽花の祭りのようなものをやっており、古い建物と一緒に写真を撮るととてもいい感じでした。

まずまずお勧めできる場所です。

(行った時期:2014年6月5日) 府中市郷土の森博物館

住所/東京都府中市南町6-32

「府中市郷土の森博物館」の詳細はこちら

飛鳥山公園

飛鳥山公園出典:じゃらん 観光ガイド 飛鳥山公園

桜やツツジの名所として知られています。徳川八代将軍吉宗が桜を植え、庶民の行楽地としたのが始まりの、由緒ある公園です。約650本の桜が植えられています。また、西側の山すそにはアジサイが約1300株植えられている「飛鳥の小径」があります。公園内にある北区飛鳥山博物館、紙の博物館、渋沢史料館も合わせてお立ち寄りください。

\口コミ ピックアップ/

桜で有名な飛鳥山公園ですが、6月は紫陽花がとてもきれいです!春だけでなく、あじさいの季節もぜひ訪れてほしいと思います。

(行った時期:2016年6月)

王子駅からすぐの飛鳥山公園。桜と紫陽花の名所でもあります。また、新幹線がよく見えるスポットや可愛らしいモノレールのアスカルゴも人気です。子供用の遊具が沢山あるエリアもあるのでお子さん連れにもオススメです。

(行った時期:2016年6月) 飛鳥山公園

住所/東京都北区王子1-1-3

「飛鳥山公園」の詳細はこちら

常円寺

常円寺出典:じゃらん 観光ガイド 常円寺

本堂東側に7人の乳児死体を供養するため建てられた。高さ60cmほどの7体の石地蔵がある。

\口コミ ピックアップ/

「常円寺」は、西新宿エリア、青梅街道沿いに位置するお寺です。訪れたのが6月という事で、山門前に咲いた紫陽花が美しく印象に残りました。山門に比べると本堂は新しく、境内には特に心に残るものはありませんでした。

行った時期:2016年6月

(投稿日:2017年6月18日)

超高層ビル街の一画に鎮座する お寺。 新宿大ガード近く、青梅街道に面したお寺さんですが、境内は静かで落ち着いた雰囲気です。 近くに住んでいると思われる子供達が境内で遊んでおり、昔 よく見た光景を思い出しました。

(行った時期:2017年12月4日) 常円寺

住所/東京都新宿区西新宿7-12-5

「常円寺」の詳細はこちら

妙覚寺

妙覚寺出典:じゃらん 観光ガイド 妙覚寺

臨済宗建長寺派の寺院。妙覚寺の板碑は市内最大のもので、市指定文化財にもなっています。梅の花やあじさいの咲く季節がおすすめです。

\口コミ ピックアップ/

自宅近くのお寺であり、梅雨の時期になると 綺麗な紫陽花を観ること出来ます。紫陽花の数は有名地に比べ 多くはありませんが、ゆっくりと観るには十分だと思います。

(行った時期:2017年6月)

よみうりランド駅近くにあり、臨済宗建長寺派の寺院で、山号を雲騰山と号します。

参道が緑深い坂になっていて、雰囲気の良いお寺です。

(行った時期:2018年1月) 妙覚寺

住所/東京都稲城市矢野口

「妙覚寺」の詳細はこちら

※この記事は2018年3月時点での情報です。投稿された口コミをもとに記事を作成しています。

関連記事リンク(外部サイト)

【2018】鎌倉であじさいがきれいなおすすめスポット14選!

じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。