体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【2018】京都であじさいがきれいなおすすめスポット10選!

【2018】京都であじさいがきれいなおすすめスポット10選! 京都 あじさい

雨が続いてじめじめする時期でも、しっとり潤って色よく咲き誇るあじさいを見たら、

雨の季節もいいなあと、なんだか嬉しくなってきますよね。

特に、街にも山にも神社仏閣の多い京都には、あじさいの名所があちこちにあります!

今回は、京都のおすすめあじさいスポットを紹介します。

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

觀音寺

觀音寺出典:じゃらん 観光ガイド 觀音寺

法道仙人開基。あじさいが1万株群生し、あじさい寺と呼ばれる。関西花の寺第一番霊場。

\口コミ ピックアップ/

紫陽花寺として有名です。やはり紫陽花のシーズンに行くのが一番ベストかと。雨が降っていてもそれも紫陽花と合わさって良い眺めだなと思えます。

行った時期:2016年6月

6月アジサイ鑑賞のため訪問。平日の朝一番だったので駐車上すいてました。まずこの駐車場から見えるアジサイに感動。すべてが大きくて色鮮やかでした。敷地もそんなに広くないので歩くのも苦にならなかった。ところどころ木陰もあります。歩きながら観音様にお参りできます。その際スタンプを押せるようになってました。

行った時期:2014年6月21日 觀音寺

住所/京都府福知山市観音寺1067

「觀音寺」の詳細はこちら

円満院

円満院出典:じゃらん 観光ガイド 円満院

境内には1500株のアジサイが植えられており、あじさい寺とも呼ばれ、開花期には色とりどりのアジサイが咲き乱れる

\口コミ ピックアップ/

1000年頃建立されたそうです。あじさいが有名ですが庭園もとてもきれいです。国の名勝・史跡に指定されています。

行った時期:2017年6月

6月ごろから敷地内にあじさいが咲き始めます。1500株のあじさいが満開になった景色は本当にきれいです。

行った時期:2017年6月 円満院

住所/京都府福知山市夜久野町畑879

「円満院」の詳細はこちら

岩船寺のアジサイ

岩船寺のアジサイ出典:じゃらん 観光ガイド 岩船寺のアジサイ

浄瑠璃寺の東、岩船にある。小さな山門をくぐると池を隔てて正面の高みに三重塔が立つ。右手に本堂と庫裏が、左手に五輪塔・不動石室・十三重石塔が並び、ひなびた山寺のたたずまいである。6月、アジサイの咲くころは特に印象深い。寺名にちなむ石船が山門前にある。

\口コミ ピックアップ/

ツアーで訪れた。ご住職の法話の後、庭を散策した。本堂前や、池の畔に紫陽花が一部でしたが、綺麗に咲いていました。

行った時期:2017年6月17日

アジサイの季節の6月に訪れました。アジサイと岩船寺の本堂を一緒に見たときは、非常に感激しました。おすすめのスポットです。

行った時期:2017年6月 岩船寺のアジサイ

住所/京都府木津川市加茂町岩船上ノ門43

「岩船寺のアジサイ」の詳細はこちら

三室戸寺のアジサイ

三室戸寺のアジサイ出典:じゃらん 観光ガイド 三室戸寺のアジサイ

三室戸寺は、約1200年前に創建されたといわれる本山修験宗の別格本山です。平安時代から広まった観音信仰の西国三十三ヶ所巡礼の十番札所として現在も多くの人が訪れています。花の寺として有名で、広い境内に50種・約1万株のアジサイが咲き誇ります。

\口コミ ピックアップ/

宇治市にある花の寺で人気のお寺が三室戸寺で、やはり紫陽花シーズンは、境内にたくさんの紫陽花が咲き誇っていて、ハート型の紫陽花もありますよ!

行った時期:2016年6月

京都でアジサイといえばここですね。本当にきれいです。ライトアップもしていてなおさらきれいです。四季を感じられてすごくオススメです。

行った時期:2016年6月 三室戸寺のアジサイ

住所/京都府宇治市菟道滋賀谷21

「三室戸寺のアジサイ」の詳細はこちら

梅宮大社

梅宮大社出典:じゃらん 観光ガイド 梅宮大社

酒造の神、子授,安産の神として知られ,またげ石や産砂の風習が伝わる。神苑は、かきつばた、梅、つつじなど季節を通じて楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

紫陽花のシーズンになるととてもきれいに咲いています。ここへはバスか阪急松尾大社駅から徒歩が便利です。

行った時期:2017年6月 梅宮大社

住所/京都府京都市右京区梅津フケノ川町30

「梅宮大社」の詳細はこちら

三千院

三千院出典:じゃらん 観光ガイド 三千院

天台五ヶ室門跡の一つ。国宝の阿弥陀三尊を安置する往生極楽院(重文)が建つ有清園は、杉木立と苔が素晴らしい。春は桜とシャクナゲ、夏はアジサイ、秋の紅葉、そして雪景色と移ろいゆく四季が美しい。

\口コミ ピックアップ/

京都の中心からは離れていますが参道の雰囲気がとても良く本堂迄楽しみながら歩けます。

紅葉も綺麗ですがお薦めはあじさいのシーズンです。

行った時期:2015年6月 三千院

住所/京都府京都市左京区大原来迎院町540

「三千院」の詳細はこちら

善峯寺

善峯寺出典:じゃらん 観光ガイド 善峯寺

西国三十三ヶ所札所めぐりの第20番札所。樹齢600年以上の五葉松で全長38メートルに及ぶ天然記念物の遊龍松がある。

\口コミ ピックアップ/

京都府京都市西京区大原野にあり境内から京都市街や比叡山を見渡すことができます。

またあじさいの名所としても有名です。

また国指定天然記念物で横に全長約40mほどある遊龍の松もあります。

行った時期:2017年6月18日

街中からは離れた場所で、アクセスしにくいのですが、どの季節に行っても美しい眺めを楽しむことができるお寺です。桜、紅葉はもちろん、アジサイの時期に行くのがオススメです。

行った時期:2015年6月 善峯寺

住所/京都府京都市西京区大原野小塩町1372

「善峯寺」の詳細はこちら

藤森神社

藤森神社出典:じゃらん 観光ガイド 藤森神社

\口コミ ピックアップ/

競馬好きの人は必ずお参りしそうな神社 京阪の駅と駅のちょうど中間くらいに位置する此処

アジサイが時期になると綺麗な神社らしい

行った時期:2017年9月

藤森神社は紫陽花で有名です。

境内には2か所の紫陽花苑があり、約3500株の紫陽花が見頃でした。

また5月の藤森祭に行われる駆馬神事も有名で、曲芸のような馬術が奉納されます。

行った時期:2014年6月14日 藤森神社

住所/京都府京都市伏見区深草鳥居崎町609

「藤森神社」の詳細はこちら

柳谷観音楊谷寺のあじさい

柳谷観音楊谷寺のあじさい出典:じゃらん 観光ガイド 柳谷観音楊谷寺のあじさい

奥の院に通じる参道に植裁されている約30種約4,500本のあじさいが美しく、来訪者を魅了します。

庭園は、府指定の名勝で、「あじさいのみち」が整備されています。

\口コミ ピックアップ/

長岡京に住む友人に誘われてあじさい祭りに初めて行きました。綺麗なあじさいが咲いていて、子どもたちも走り回って喜んでいました。

行った時期:2015年6月

毎年、6月下旬にあじさい祭りが開かれ、神社の境内にあふれるくらいの人が訪れます。楊谷寺に行くならこの時期を狙うことをおすすめします。

行った時期:2015年6月28日 柳谷観音楊谷寺のあじさい

住所/京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2 楊谷寺

「柳谷観音楊谷寺のあじさい」の詳細はこちら

舞鶴自然文化園

舞鶴自然文化園出典:じゃらん 観光ガイド 舞鶴自然文化園

約1500品種3万本の椿を有し、日本有数の規模。他にも約100品種10万本のあじさい園などがある。

\口コミ ピックアップ/

舞鶴の山奥にある、舞鶴自然文化園ですが、

こちらは、何と言っても、6月のあじさいがオススメです!

具体的な数は、忘れましたがとにかく鮮やかなアジサイがたくさん!

観る価値ありです!

行った時期:2013年6月

ここはなかなか見応えあります。特にアジサイの海のコーナーは圧巻です。こんなに種類も豊富なアジサイを一度に見たのは初めてです。

行った時期:2016年6月 舞鶴自然文化園

住所/京都府舞鶴市多称寺24-12

「舞鶴自然文化園」の詳細はこちら

※この記事は2018年3月時点での情報です。投稿された口コミをもとに記事を作成しています。

関連記事リンク(外部サイト)

【2018】鎌倉であじさいがきれいなおすすめスポット14選!

じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。